親戚に会いたくない時の対策は?ニートや独身はどうするのでしょうか?

お正月やお盆、結婚式や法事に親戚の人に会うことになりますよね。

子供の頃は親に連れられていくことが多かったかと思いますが、大人になるにつれて面倒くさくなってきたり、会いたくないと思われることもあるかと思います。

またニートや独身だった場合周りから言われるのも煩わしいですよね。
そんな時の対策はどうすればいいのでしょうか。

親戚に会いたくない時の対策について書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

親戚に会いたくない時の対策はある?

親戚 会いたくない 対策
http://sk-utorix2.com/2974.html

 

お正月やお盆、法事に親戚に会うことになりますよね。

普段会うことの無い親戚とはそういった時にしか会わない人も多いかと思います。

 

子供の頃はお正月に親戚に会うとお年玉を貰える為嬉しかったと思います。

ですが年齢が上がってくると会うのが面倒だったりして、親戚の集まりに行くのが嫌になる人もいるのではないでしょうか。

 

もしどうしても親戚に会いたくないと言う時は自分だけ違う日にずらして行くというのもいいかと思います。

あまり露骨に会いたくないというのを出してしまうと冠婚葬祭など必ず会う時に気まずい雰囲気になってしまいますので、気を付けてくださいね。

 

一番は親や親せきが納得できる理由を付けていかないことになるかもしれませんが、それが難しい時はその親戚の人の近くに行かないようにしたり、話しかけて来たら何か違う用事があるようにみせて席を立つなどするといいいかもしれませんよ。

スポンサーリンク


親戚に会いたくない、ニートや独身の人はどうする?

親戚に会いたくない ニート 独身
https://www.shokugyou.net/shoku-kawatta/neet-kawatta.php

 

お正月やお盆などになると祖父母の家に親戚が集まってワイワイと食べたり飲んだりして過ごされることが多いですよね。

年頃になると「彼氏(彼女)はいる?」や「まだ結婚しないの?」などあまり聞いてほしくないことを聞いてくる親戚の人がいますよね。

ただでさえそのあたりの話題は避けて欲しいと思っても相手は悪気なく、その話題を振ってくることが多いから会いたくないと言われる人もいるのではないでしょうか。

 

ニートや独身の人は特に「早く就職した方がいい」や「バイトでもなんでも働きに出なさい」「結婚は早くした方がいいよ」「こっちで相手探そうか」など、親戚だからこその遠慮のない言葉が出てきてよりつらく感じてしまうかもしれません。

どれも分かってるけど言われるとやはり気分のいいものではありませんよね。

 

ニートや独身の人の多くは親戚に会いたくないからと集まる日はほとんど欠席してるという人が多いようですね。

最初はくるように言われてたけど最後辺りは親も諦めてたという人もいるようですので、もしどうしてもいやだというのでしたらその場に集まらないようにするのが一番なのかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

お正月やお盆、法事になると親戚に会うことになりますよね。

気の合う親戚の人だと会えると嬉しいですが、会うたびに小言を言う人だとできれば会いたくないと思われると思います。

ニートや独身の人だと「仕事は探してる?」「結婚は?」など聞かれることが多くなってきて苦痛に感じてしまいますよね。

対策とまではいかないですが苦手な人の近くに行かない、話しかけられても違う用事があるようにその場を離れるなどをするといいかもしれませんよ。

もしそれでも会いたくないというのでしたら行かないという選択肢もありますので、考えてみてくださいね。