年齢が上がると結婚する友達が増えてきますよね。
友達から結婚式の二次会に出欠の連絡があった時、正直行きたくないと思った時、欠席の連絡はメールでもいいのでしょうか?
結婚式の二次会の欠席の連絡の仕方について書いていますので、参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
友達の結婚式の二次会に行きたくない!
大人になるとだんだん結婚していく友達が増えていきますよね。
そうすると結婚式の招待状を貰うことも増えますよね。
結婚式を招待まではいかなくても二次会だけ招待されることも多くなるかと思います。
中には何故呼ばれたのか分からないほど最近会っていなかった友達や、会社での付き合いの絡みで招待されたりとできれば欠席したいと思うときがあるのではないでしょうか。
また親しい友人だけど他に知っている人がいなかったり、その時はかなり金銭的にきつくて参加することが難しいなど、欠席したいと思う理由はその人によって色々です。
おめでたい日であることは間違いないのですが、無理に出席して乗り気でない顔を見せるより、友達に理由を伝えて欠席する方がいいかもしれません。
スポンサーリンク
欠席の連絡はメールでもいい?
結婚式の欠席の連絡する時は招待状に欠席の印をつけて返信することになりますが、二次会の場合はどうしたらよいのでしょうか。
二次会は結婚式よりも軽く感じてしまいますが、友達にとっては大切なイベントです。
最近はメールで出欠の連絡を幹事の人がされることが多くなっているようですが、欠席するのであれば友達本人に、電話などで連絡して、「本当は行きたかったけどごめん」と伝えておくと良いのではないでしょうか。
会社の同僚などあまり連絡するような間柄でなければ手紙などで欠席理由を書いて送るのもいいのではないでしょうか。
お祝いの席ですので、「お金が無い」や「あまり行きたいと思わない」などのネガティブな内容は避け、行きたいけど無理であるというような内容にしておくと後の友達付き合いにも影響が少ないかと思います。
二次会というと結婚式に比べると簡単に思ってしまうかもしれませんが、欠席の連絡はメールではなく、直接話をすることが良いのではないでしょうか。
まとめ
友達が結婚式の二次会を招待してくれた時、その友達との関係(仕事上の付き合いや、卒業後疎遠になっていたなど)で参加を見送りたいと思うことがあるかもしれません。
欠席の連絡をメールでするのは絶対ダメというわけではありませんが、できれば直接話したり、もし無理な場合は手紙などで連絡をする方がいいのではないでしょうか。