山の日とお盆休みで大型連休は狙えるのでしょうか?
振替休日や有給休暇で狙えるのでしょうか?

山の日は2016年からできた新しい祝日ですね。

この記事では、山の人大型連休について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

山の日とお盆休みで大型連休は狙える?

山の日 お盆休み 大型連休
http://epo-kyushu.jp/news-list/kyushu-news/734-2016-07-26-06-36-58.html

山の人とお盆休みで大型連休を狙う事ができるかどうかですが・・・
会社によっては十分可能だと思いますよ。

まあ、学生の方には夏休みがあるので全く関係無い事ですが
社会人の場合は、ちょっと話が変わってきますよね。

 

社会人の方は、お盆休みが8月13日~8月15日あたりになると思います。
もちろんこれも会社や地域によって変わってくるとは思います。

ただ、一般的には8月13日~8月15日の方が多いと思うので、これを例に紹介します。

 

8月13日~8月15日がお盆、そして山の日は8月11日に固定となっています。

ですので8月12日を有給休暇にすれば、4連休の大型連休になりますよね。
土日などが挟まれば、もっと長い大型連休になると思います。

スポンサーリンク


山の日とお盆休みの大型連休は振替休日や有給休暇で狙える?

山の日 お盆休み 大型連休 振替休日 有給休暇
http://girlschannel.net/topics/408140/

先ほども書きましたが土日が挟まったり、有給休暇を取らないと大型連休にはならないパターンが多いです。

ただ、1日だけ有給休暇を取るだけで大型連休に出来るわけですし、これは是非とも有給休暇を狙いたいところですよね。

 

振替休日は国民の休日が日曜日と重なった時に生まれる祝日です。
そして、山の日に関して言えば国民の祝日扱いになります。

ですので、もし山の日が日曜日になった場合も振替休日が発生するので、このおかげで大型連休が発生する可能性もありますね。

 

11日が土曜日の場合、普通に12日が日曜日で休みとなり、13日~15日がお盆休みで休みになるので5連休になります。

11日が日曜日の場合に関しても12日が振替で休みになり、13日~15日がお盆休みで休みとなるので、これでも5連休になります。

11日が金曜の場合でも、12日が土曜で休みで、13日~15日がお盆休みで休みという事になるので、これでも普通に5連休になりますよね。

 

金曜~日曜が山の日じゃないという事になれば、大型連休にはならない可能性が高いというわけですね。

せっかく山の日が2016年からできたのですから、今後は有給休暇を使って大型連休を狙っていきたいですね。

まとめ

山の日についてまとめてみました。
山の日が月曜~木曜の場合は有給休暇を使わないと大型連休にはなりません。

金曜~日曜の場合は有給休暇を使わなくても大型連休になりますよ。
ちなみに5連休です。

是非参考にしてくださいね。