帰省はお金かかるけど、費用を節約すればお金がない人でも大丈夫なのでしょうか?

大学生や社会人の人で、実家が遠く長期休暇のたびに帰省している人も多くいると思います。

やはり帰省となるとそれなりのお金がかかってしまいますが、費用を節約することによって、お金がピンチの人でも大丈夫なのでしょうか。

帰省にかかるお金のことや、節約すれば安く抑えることができるのかについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

帰省はお金がかかる!?

帰省 お金 かかる
http://richoya.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

大学生にやって親元を離れて生活している人や、転勤などで実家から遠い場所で生活している人、様々な人が親元から離れたところで日々の勉強や仕事を頑張られていると思います。

ですので、夏季休暇や年末年始などは実家に帰省して久しぶりの母親の作ったご飯を食べたり、友達と会ったりしてリフレッシュされているのではないでしょうか。

ですがここで問題なのが、『帰省にはお金がかかる』ということです。

 

夏季休暇や年始年末などは多くの人が休みになる為飛行機や新幹線などでは割引料金が適用されなく正規の価格で購入しなければいけません。

自分一人ならまだいいかもしれませんが、結婚して子供もいれば軽く考えても一度の規制費用だけで10万円程かかってしまうようです。

実家には帰省したいけどお金がかかってしまうのが悩みの種という人もいるのではないでしょうか。

せっかくの休みに帰省するのはとても良いのですが、やはり夏季休暇などの長期の休みの時は交通費だけでもかなり費用がかかってしまうようですね。

スポンサーリンク


費用を節約すれば安く帰省できる?

費用 節約 安く帰省
http://kaigo123.net/care-insurance13/

帰省するにはそれなりに費用がかかり、その時の自分の経済状況によっては帰省するのをためらってしまう人もいるのではないでしょうか。

少しでも節約すれば安く費用を抑えることができ、いつもより安い費用で帰省することができるかもしれません。

 

まず仕事をされている人や学生の人では、夏季休暇や年末年始などの長期休暇がいつから始まるのか確認しておくことが大切です。

もし早く分かれば航空会社が行っている早割を利用することによってチケットを定価よりもやすく買うことができます。

 

また新幹線でも区間などの制限はありますが、早特きっぷや会員の予約サービスを利用することができる「早割、早特きっぷ」というものがありますので、帰省には新幹線を利用するという人にはよいのではないでしょうか。

もし休みの日程がギリギリまで分からない場合は金券ショップなどを利用して少しの割引率になるかもしれませんが、定価よりも安く買うことができます。

これらの割引などを上手に利用して少しでも費用を抑えることができるのではないでしょうか。

まとめ

年に何回か帰省する人にとってはゆっくりと家族と会えたり、地元の友達などと遊べたりできて、心身ともにリフレッシュすることができるかと思います。

大多数の人が休みに入るためチケットが取りにくかったり、取れても定価などでお金がかかってしまいます。

少しでも交通費を抑える為にも早割などを上手に利用するといつもより費用を抑えることができるのではないでしょうか。