冬の暖房方法としてエアコンを利用することがありますが、エアコン以外の暖房で部屋全体を温める方法は何かあるのでしょうか。
エアコン代を節約したいならどうすれば良いのでしょうか。

冬の寒い時にエアコンを使って部屋を温めている人も多くいるかと思いますが、エアコン以外で部屋全体を温めたいときはどのような方法があるのでしょうか。
また、エアコン代を節約したいときの方法は?

エアコン以外の暖房で部屋全体を温める方法や、エアコン代を節約したいときの方法について書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

エアコン以外の暖房で部屋全体を温める方法は?

エアコン以外 暖房 部屋全体 温める
http://エアコン以外.com/

冬になると部屋が寒くなり、エアコンで暖房して温めるという人も多くいるかと思います。

最近ではエアコンにもセンサーが付いている物も売られていて、その人が寒く無いように自動で風量が変わったりしてくれるものもあるようですが、エアコン以外で部屋全体を温める方法は何かあるのでしょうか。

 

エアコン以外の暖房器具と言えばやはりストーブになるのではないでしょうか。

ストーブにも、ガスストーブ・石油ストーブ・電気ストーブと種類がありますが、ガスストーブはストーブ用のガス栓が無いと使用することができませんので、石油ストーブや電気ストーブがすぐに使うことができるかと思います。

この他の暖房器具としてはホットカーペットやこたつがありますが、これらはその場所だけが暖かくなるものですので、部屋全体を温めることが難しいですよね。

 

オイルヒーターはじんわりと部屋全体を温めてくれる暖房器具で、触ってもやけどしにくいなど子供がいる家庭ではいいのですが、部屋全体を温めるまでの時間がかかるというデメリットがあります。

部屋全体を早く温めたいのでしたらやはりガス、石油ファンヒーターが一番早く温まるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


エアコン代を節約したいときの方法は?

エアコン代 節約
https://www.tainavi-switch.com/contents/20426/

冬になるとエアコンで部屋を暖める機会が増えますよね。

リモコン一つで設定温度まで温めてくれるエアコンはとても便利ですが、夏の冷房の時よりも冬の暖房の時の方がより電気代がかかってしまうそうです。

これは外の気温や部屋の中の気温の温度差が大きいため、夏よりもより設定温度になるまで電力を消費してしまうからだそうです。

いくら寒くてもあまりエアコン代ばかりかさんでしまうのはお財布にも厳しいですよね。

エアコン代を節約する方法を調べましたので、参考にしてくださいね。

 

エアコンを使う時電気代がもったいないからといって弱運転で使うのは自動運転よりも電力を消費してしまいます。

これは設定温度にするまで電力を一番消費してしまうため、弱運転だと設定温度になるまでの時間がかかってしまうため、電気代がかかってしまうようです。

ですので、エアコンを使う時は自動運転で使うようにすれば電気代の節約になります。

 

この他にエアコン代を節約する方法としては、カーテンを厚手のカーテンや断熱カーテンにする、窓に断熱シートや断熱フィルムを貼るのも部屋の暖房効率が上がるため、エアコン代の節約になります。

扇風機などを部屋の上に向けて回すことによって天井付近に溜まった温かい空気を部屋中に循環させることができるので良いそうです。

 

後、とても大切なのが、定期的にエアコンのフィルターの掃除をすることになります。

フィルターにゴミが詰まっている状態でエアコンを使うとゴミが無い状態よりも性能が落ちてしまい、余計な電力を必要としてしまうことになりますので、定期的にフィルター掃除をするようにして下さいね。

このように少し工夫すればエアコン代の節約になりますので、一度試してみてくださいね。

まとめ

エアコン暖房以外で部屋全体を温めたいときはストーブを使うことが良いかと思います。

ですが、ストーブにも色々な種類があるため、今住まれている部屋もあったものを選ばれるといいかと思います。

また、部屋のカーテンを断熱の物にしたりするだけでもエアコン代の節約につながるそうですので、今まで冬のエアコン代が高いと思われているのでしたら、断熱ボードなどの便利グッズを上手に利用するというのもいいのではないでしょうか。