夏の暑い時に甚平を着ると涼しいですよね。

この甚平をパジャマ代わりにしたらいい、私服や普段着にしてもよいのでしょうか。
また、甚平をジーパンに合わせることはできるのでしょうか。

甚平について調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

甚平はパジャマや普段着になる?

甚平 パジャマ 普段着
http://tok.graps.biz/p23/o8/c1232014B_A10907.html

甚平は男の人や子供が着る和装のことで、夏になると店頭でも多く売られますよね。
江戸末期には切られていたそうで、現在の甚平が普及が始まったのは大阪であると言われています。

着物の様に帯を巻くこともなく、全体的にゆったりとした作りになっているため、風通しも良く夏に切るにはとてもよいものになっていますよね。

この甚平ですが、パジャマとして着てもよいのでしょうか。

 

甚平をパジャマとして着ている人も多いようですね、ただ、甚平の生地は柔らかいものを選ぶ方が寝ている時ごわごわ感が少なくていいかもしれませんね。

年配の人ですと普段着として甚平を着ている人もいますので、甚平は夏場の普段着やパジャマとして活躍しているみたいですね。

 

ただあまり薄い生地を甚平を着ると肌が透けてしまうことがあるそうですので、外に出かける時は少し気を付けてくださいね。

最近ではお祭りなどに若い女の人も甚平を着ていることが多いようですね。
浴衣に比べると動きやすいところが人気の一つでありますし、何より、涼しいのが一番ではないでしょうか。

スポンサーリンク


ジーパンに合わせられる?

甚平 ジーパン
http://topicks.jp/85328

夏の普段着としてもパジャマとしても活躍する甚平ですが、ジーパンに合わせてもおかしくないのでしょうか。

色などによってはジーパンと会う色合いのものがある甚平ですが、あまり甚平にジーパンを合わせるという事はないようですね。

やはり和装と洋装の組み合わせは相当なファッションセンスの持ち主でないとなかなか着こなすことは難しいかもしれませんね。

ジーパンにも様々な形があり、ハーフパンツなどもありますので、もし合わせてみたいのであれば何度か甚平と合わせてみてもいいのではないでしょうか。

まとめ

甚平は夏に着る和装で、大人から子供まで幅広く着ることができる和装ですよね。
ゆったりのした作りで、紐で結ぶだけな為、風通し良いものでもあります。

寝苦しい夜に甚平を着たり、普段着として甚平を着ている人は多く、夏祭りなどでは中学生くらいの女の子も甚平を着て祭りを楽しんでいるようです。
女性用の甚平も最近は様々なデザインが多くなっているため、浴衣よりも着る機会が多くなっているようですね。

ジーパンに合わせることは中々難しい甚平ですが、日本ながらの着物ですので、そのまま着ても様になっているのではないでしょうか。