ゴルフをするときに活躍するのが、サンバイザーですが、男性と女性とではかぶり方など違いがあるのでしょうか。
サンバイザーのかぶり方について調べましたので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ゴルフの時のサンバイザーのかぶり方は?

ゴルフ サンバイザー かぶり方
http://www.golfdigest.co.jp/golfstyle/neo-athlete/feature/070920/default.asp

サンバイザーは日差しを遮るのにとても役立つものですよね。
ゴルフをするときにサンバイザーをかぶる人も多いかと思います。

サンバイザーは帽子と違い髪形が崩れにくいことや、頭が蒸れにくいことが利点ですが、かぶった時に前髪をどうすればよいのか迷われることがあるのではないでしょうか。

 

前髪を出すと立ってしまって後ろ髪とのバランスが悪くなったり、サンバイザーの下に入れると前髪がぺしゃんこになってしまうことあります。

ゴルフをする時のかぶり方は決まりはありませんが、前髪を出して後ろに流し、一つにまとめておいたり、髪の毛が短ければ前髪を出してハードワックスなどで髪の毛を全体的に立たせておくと良いかと思います。

 

サンバイザーは後ろにマジックテープでつけるものが多いかと思いますが、上からかぶるのではなく、ベルトを外して前から付けてベルトを締めるようにすると良いかと思います。

ただ髪形が崩れるのが嫌だからとサンバイザーのベルトを緩めに締めておくとスイングする時にサンバイザーがずり落ちてしまってミスショットしてしまったなんてこともありますので、少しきつめに占めておくようにして下さいね。

スポンサーリンク


男性と女性では違いがある?

男性 女性 違い
http://ja.aliexpress.com/w/wholesale-golf-sun-visor.html

男女でサンバイザーの違いは無いかと思います。

スポーツ用とそうでないものの差もそんな大きく違うものではないようですので、自分に合ったものを選ばれてもいいのではないでしょうか。

ただ、男性の人ですとスイングの歳、サンバイザーをしていると緩んできてずれて集中できないと帽子を被られている人が多いようです。

 

ゴルフ用やテニス用など分類されて売っていますが、内容的にそこまで違いは無いようですので、サンバイザーを選ぶときはゴルフ用の物ばかりを探すのではなく、被った時に少しきつい位か付けているのが気にならない程フィットしているくらいの物を選ぶようにして下さいね。

また、視界を遮ってしまうほど大きなものにするとプレーに支障が出てしまいますので、自分の視界の邪魔にならないものというのも大事なポイントになるかと思います。

男性と女性とではサンバイザーの違いは性能には変わりはなく、デザイン性での違いになるかと思います。

 

一番のポイントは自分にぴったり合ったものであるかですので、それを重視して選ぶようにして見てくださいね。

まとめ

ゴルフをするときのサンバイザーは日差しを遮ってくれたりととても便利なものかと思います。

ですが、ベルトが緩かったりするとプレー中にサンバイザーがずれてしまい、失敗してしまったり、気になって集中できないなんてこともあるようです。

そうならないようにサンバイザーを付けてゴルフをするときは少しきつい目位のものを選ぶようにして下さいね。