フリーマーケットで売れるものは何か?
コツはディスプレイの仕方なのでしょうか?

フリーマーケットは様々なものが安く売られていて見に行くだけでも楽しいところかと思います。

自分でフリーマーケットに出品するとすれば売れるものは何なのでしょうか。

ディスプレイの仕方で変わるのでしょうか。

スポンサーリンク

フリーマーケットで売れるものは?

フリーマーケット 売れるもの
http://sugimoto-dc.sblo.jp/archives/201107-1.html

フリーマーケットは色々なものが安く売れれていたり、掘り出しの物があったりと見ているだけでも楽しいですが、いざ、自分がフリーマーケットに出品するとすれば何を出せばよいのでしょうか。

 

まず、大切なのが、フリーマーケットの会場を前もって下見しておくことほうが、どのような人たちが多く来ているのかわかり、その客層にあったものを出すことができますので、下見は忘れないようにして下さい。

また、何点か目玉商品として箱に入った電化製品、ペットボトルの加湿器や食器セットなど一目見てこれは良さそうと思ってもらうようにすることで目を引きますので、他の店の商品も手に取ってくれるかと思います。

 

売れやすい物としては値札の付いている新品の洋服や、子供が好きなキャラクターのぬいぐるみなども人気があるかと思います。

また、子供が大きくなってもう使わないというトミカなども好きな人にとってはとてもお宝である場合もありますので、もし家の中で眠っているのであれば出品してみてもいいかもしれませんね。

食品も賞味期限がすぐのものでなければ良いかもしれません。

 

どの商品も出品する時は破損などがないか確認しておくようにして下さいね。

スポンサーリンク


フリーマーケットのディスプレイの仕方は?

先ほども書いた通り、まずはお客様に自分の出店スペースに気を引いてもらうことが第一歩になるかと思います。

フリーマーケットは大勢の人が出品していますのでその中から選んでもらうためにもディスプレイを工夫することも大切になってきます。

 

まず、自分が何を出したいのかをチェックして、大きさ順に並べておくのも良いですし、歩いて見られるので、もしあるのでしたら台などに乗せてひな壇のようにして置くのも歩いている人の目線に合いやすくなるので良いかと思います。

ぬいぐるみなど数がかなりある場合は大きめの箱に全部入れて宝探しのように豪快に置いておくと、自分の欲しいものがあるかもしれないと探す人が出てきて、それを見てまた人が集まってくるということもあるそうです。

この際に箱などにどのような種類のぬいぐるみが入っているか書いておくとより分かりやすいかもしれませんね。

 

化粧品などの小物を売りたいときは何も入れていない状態ですと、新品であっても使用済みのように見えてしまいますので、小さな袋に入れてそこに分かりやすく商品名などを書いておくとすぐに分かりやすいので手に取りやすいかもしれませんね。

おもちゃなどを出品する時はできるだけ箱に入れて出すのも良いかと思います。

もし、箱がなければ先ほどと同じように透明の袋に入れてラッピングしておくといいです。

 

また、色々な分野の物を一気に出品する際はその分野ごとに分けておくと見る人が分かりやすいです。

服を出品する場合は使用済みの物であっても清潔に見えるとお客さんの手に取ってもらいやすいですので、出品する前に服の状態を確認しておいてくださいね。

ディスプレイする時も乱雑に積み上げるのではなく、洋服店のようにコーディネートの見本を作り、ハンガーなどで見える位置に出しておくのもいいかもしれませんね。

まとめ

フリーマーケット会場によっては売れる商品が変わってしまう場合があります。
毎月開催されている会場でしたら、自分が出品する前に一度どのような客層の人が足を運んでいるのか下見が必要になるかと思います。

下見を終え、後は当日のディスプレイですが、会場に来ている人の目に留まりやすいように目玉商品を目立つように置いておいたり、ひな壇を作って、大きさ順においたりと工夫をすることによって売れないかも?と思うような物も買ってもらえることがありますので、ただ並べるだけでなく、工夫して出すようにして下さいね。