黄砂が飛んでくる時期になりました。
天気が良い日は布団を干したいですが、大丈夫でしょうか?

掃除機で吸えば干せるのでしょうか?
布団の外干しについて書いていますので見てくださいね。

スポンサーリンク

黄砂の時に外に布団干しはできる?

黄砂 外 布団干し
http://www.futon-refresh.com/category/1408186.html

春になると黄砂によって大気がざらついてしまい日常生活で不自由を感じることが多くなると思います。
気温が上がり過ごしやすくなる日が増えますが、布団を干しても大丈夫なんでしょうか。

布団はできるだけ外に干すのは避けた方が良いかもしません。
やはり黄砂が布団に付着してしまいますので少し物足りないかもしれませんが、部屋の日の当たる場所に布団を広げて外干しの代わりにしてみてください。

太陽の光の下外で干すととても気持ちが良いのですが布団に黄砂が付着してしまいますのであまりお勧めはできないですね。

スポンサーリンク


外干しの後に掃除機で吸えば大丈夫?

外干し 掃除機 吸う
http://r-strage.com

黄砂がたくさん飛散してくる春先はポカポカ陽気の日が多く、太陽のもとで外に布団を干したいですが、外で干すと黄砂が布団に付着してしまい、アレルギーを悪化させてしまうことにつながりますので、あまり外で干すのは良くないです。

外で干した後に掃除機で吸えば付着した黄砂を吸い取ることができるのでしょうか。

まず普通の家庭用の掃除機では黄砂は吸い取りきることは難しいかと思います。
なので、外干しをした後に掃除機で吸ったとしてもあまり効果はないかもしれません。

最近よく出ている布団用の掃除機を使用するのはよいかもしれません。
このタイプの掃除機はとても小さなダニまでも吸い取るように設計されていますので黄砂を吸い取るためには良いと思います。

ただ、外干ししてからこれらの掃除機を使っても完全に吸い取ることは難しいかもしれませんので、外干しはせずに掃除機だけを使って黄砂を吸うようにする方が寝ている時に鼻水やくしゃみなどの症状を抑えることができるかと思います。

ですが、寝ている間にかいた汗まで吸い取ることはできませんので、しばらく日の当たる場所に布団を広げて置いて乾燥させてから掃除機を使うようにして下さいね。

まとめ

布団の外干しは寝汗などの水分を乾燥させて夜寝る時にとても気持ち良いものです。

ですが黄砂や花粉が多く飛散してくるこの時期はできるだけ、外干しはしないようにしたほうが、アレルギー症状を悪化させないためにも大切かと思います。

布団用の掃除機を使うことによって黄砂を取り除くことはできるかもしれませんので、少し物足りないかもしれませんが、この時期は外干しを諦めて布団用の掃除機を上手に使って乗り切ることが健康被害などを起こさないようにする最善の方法になるかもしれませんね。