ニンテンドースイッチは任天堂のゲーム機です。

実際に持っているという人も多いでしょう。

 

ところで節電を呼びかけられている昨今、少しでも節電したいという人もいると思います。

ニンテンドースイッチでも節電できるのであれば節電したいところです。

 

ニンテンドースイッチの節電の方法はどのようなものがあるのでしょうか?

また、電気代はテレビモードだとどのくらいかかるのでしょうか?

 

ニンテンドースイッチの節電方法などを中心に調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチの節電の方法まとめ!

ニンテンドースイッチ 節電
https://energy-saving-labo.com/switch-power-consumption/

 

この夏は節電要請があったりして少しでも節電したいと思う人も多いと思います。

そうでなくても、電気代を抑えたいといった理由で節電したいという人はいるでしょう。

 

あまり意識することなく使っている事も多いニンテンドースイッチで節電する事はできないのでしょうか?

ニンテンドースイッチの節電の方法はいくつかあるので順番に紹介していきたいと思います。

 

音量と明るさを調整する

ニンテンドースイッチで遊んでいる時に、音量や画面の明るさを最大にしていませんか?

実は大音量や明るい画面はバッテリーを激しく消耗してしまいます。

 

バッテリーの消耗が激しい=消費電力も増えてしまうという事です。

設定から最低限の音量と明るさに調整しましょう。

 

また。有機ELモデルと初期モデルには“明るさの自動調節”という機能があります。

これもOFFにしておきましょう。

 

自動スリープの時間を変更する

ニンテンドースイッチを購入した直後は自動スリープの時間が10分になっています。

節電を意識するなら最短である1分に設定し直しましょう。

1分だと短すぎる場合は3分か5分にするといいでしょう。

スリープ解除の設定を見直す

ニンテンドースイッチの購入直後は“ACアダプターを抜き差ししたときにスリープ解除”という設定がONになっています。

充電の度に勝手に電源が入るのはバッテリーの無駄遣いです。

頻繁にドックかACアダプターから本体を抜き挿しするのであればOFFにしておきましょう。

コントローラーの振動を切る

あまり意識しませんがコントローラーの振動もバッテリーを消費します。

振動が必要ない場合は“コントローラー振動”をOFFにしましょう。

なお、Switch Liteは振動しないので影響はありません。

機内モードにする

通常のニンテンドースイッチはWi-FiやBluetoothと接続されています。

 

ゲームニュースや本体更新が受け取れるので便利ですが、バッテリーを消費してしまいます。

・ゲームニュースを受け取らなくていい
・手動で本体更新をする

という場合は機内モードにするのも手です。

 

このように、ニンテンドースイッチの設定を色々変えることで節電する事ができます。

スポンサーリンク


ニンテンドースイッチの電気代や消費電力はテレビモードだと?

ニンテンドースイッチ 電気代 消費電力 テレビモード
https://retorotoro.com/2020/02/24/switch016/

 

ところでニンテンドースイッチをどのモードで遊んでいますか?

 

テレビに出力するテレビモードで遊んでいる人が多いのではないでしょうか?

ここではニンテンドースイッチの電気代や消費電力をテレビモードに限定して調べてみました。

 

ニンテンドースイッチには、

・初期モデル
・有機ELモデル
・Switch Lite

の3種類があります。

 

この中でSwitch Liteはテレビモードで遊べないので除外します。

 

まずは電気代から見ていきましょう。

参考として1時間の電気代を掲載しています。

 

●初期モデル
1時間当たり0.19円

●有機ELモデル
1時間当たり0.16円

 

家電製品の消費電力は一定ではなく、状況に応じて変動しています。

そのため、必ずしもこの金額の通りになるわけではありません。

 

次に消費電力を見ていきましょう。

●初期モデル
ゲームプレイ時:約7W
映像再生時  :約6W
メニュー表示時:約3W
電源OFF時  :約0.3W

●有機ELモデル
ゲームプレイ時:約6W
映像再生時  :約5W
メニュー表示時:約3W
電源OFF時  :約0.3W

 

ちなみに消費電力もソフトや使用状況によっても変わるので、必ずしも上記の数値とは限りません。

スポンサーリンク


ニンテンドースイッチのスリープモードの電気代や消費電力は?

ニンテンドースイッチ スリープモード 電気代 消費電力
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33802

 

先程はニンテンドースイッチのテレビモード時の電気代や消費電力を紹介しました。

ではスリープモードの時の電気代や消費電力はどのくらいなのでしょうか?

 

先程と同様に初期モデルと有機ELモデルに加え、Switch Liteも紹介していきます。

 

今回は先に消費電力について触れます。

ニンテンドースイッチのスリープモード時の消費電力は、

初期モデル:約0.3W
有機ELモデル:約0.3W(有線インターネット接続の維持がOFF)/約2.2W(有線インターネット接続の維持がON)
Switch Lite:約0.03W

となっています。

 

有機ELモデルの一部の条件のみ消費電力が1Wを超えていますが、それでも1時間当たりの電気代は1円以下です。

これは電源OFF時とほぼ変わらないので、節電を徹底したい場合以外はスリープモードでも十分に節電になると思います。

スポンサーリンク


まとめ

ニンテンドースイッチの節電の方法は、自動スリープの時間を変更やコントローラーの振動を切るなど、設定を見直すのが有効です。

 

また、ニンテンドースイッチの電気代や消費電力はモードによって多少の差が出ます。

なおニンテンドースイッチを含む家電製品の消費電力は一定ではなく、状況に応じて変動しています。

 

また、消費電力もソフトや使用状況によっても変わります。

なので、必ずしも上記の数値とは限らない点は注意しましょう。

少しでも節電したいなら、ニンテンドースイッチの設定を見直してみてくださいね。