髪を切る時にどこに行っていますか?

男性の場合は床屋に行っているという人も多いと思います。

 

それでも様々な理由で美容院に行きたいという人はいるでしょう。

 

でも美容院に初めて行くのは怖い!という男の人は多いものです。

美容院に初めて男で行く時の対策は何かあるのでしょうか?

 

髪型の注文の仕方などについても調べましたので、見ていって下さいね。

 

スポンサーリンク

美容院に初めて男で行く時に怖い!対策はある?

美容院 初めて 男 怖い 対策
https://www.ozmall.co.jp/hairsalon/0186/

 

まずは美容院を怖い・苦手と思う理由と対策を見てみましょう。

理由①オシャレな空間

美容院とえばオシャレな店内、オシャレな美容師…といったイメージがありませんか?

そんな美容院に行くからには自分もある程度はオシャレをしないと!と気負ってしまいがちです。

 

初めて美容院に行くのが怖いと感じるのはそれが原因である場合が多いです。

 

しかし、美容師に清潔感がなかったりオシャレに気を遣っている感じがないとかえって不安になると思いませんか?

 

また気負って無理にオシャレをしていくより、普段の格好で来た方が美容師もイメージしやすいです。

なので気負う必要はないのです。

 

理由②女性が多いイメージ

美容院=女性客が多いというイメージがありませんか?

そのため何となく行きにくい、居づらい感じがするという男性も多いです。

 

そんな時は男性の美容師を指名しましょう。

美容師が同性というだけでも居づらい感じが軽減されます。

 

理由③会話が苦手

これは男性に限った話ではありませんが、美容院だと会話をしなければいけないと思いがちです。

特に初めてだと美容師とも仲良しというわけではありません。

 

そんな中で1~2時間ずっと過ごさなければいけないと思うと怖いと感じてしまうのは無理もありませんよね。

 

しかし美容院の目的は髪型のセットだけでなく、リラックスしたり自分の時間を楽しむ場でもあります。

なので無理して会話をする必要はないのです。

 

対策というには心もとないと思うかもしれませんが、これらは意外と効果的だったりします。

とにかく気負い過ぎない、意識し過ぎないという事が重要です。

スポンサーリンク


美容院に初めて男で行く時の髪型の注文の仕方は?

美容院 初めて 男 髪型 注文
https://dime.jp/genre/1174010/

 

美容院に初めて行く場合に悩むのが髪型の注文の仕方です。

緊張してしまって「全部おまかせで…」と言ってしまったという人は意外といます。

美容院に初めて男で行く時の髪型の注文の仕方はどうすればいいのでしょうか?

 

一番スムーズなのはネットの画像や雑誌の切り抜きを美容師に見せて「こんな感じの髪型にして下さい」と伝える事です。

美容師も見る事でイメージしやすくなります。

 

とはいえ見せるのが恥ずかしいという人も多いです。
そんな時は、

・前髪
・トップ
・耳周りやもみあげ
・後ろや襟足

など、部分ごとにイメージを決めていきましょう。

 

イメージがまとまっていないという場合はショートやアシメ(アシンメトリー)にするのが無難です。

 

そして真っ先に「美容院は初めてです。何も分からないけどよろしくお願いします。」と言っておくのが大事です。

初めてなのが恥ずかしいからといって知ったかぶりをすると、想定外の髪型にされる可能性が高いです。

 

最後にカットが終わった後にセットの仕方を聞くのを忘れないようにしてください。

素敵な髪型になったとしても、髪を洗った後にセットの仕方が分からなければ意味がありません。

 

使うワックスや整髪料、どうセットすればいいのかを必ず聞くようにしましょう。

スポンサーリンク


まとめ

美容室に初めて行く男性が美容院に行くのが怖い理由は色々あります。

ただ、気負い過ぎていたり意識し過ぎている事が原因である場合が大半です。

 

まずは変にオシャレして行ったりせずに普段通りで行くようにしましょう。

そして男性の美容師を指名しましょう。

カット中は無理にトークをする必要はありません。

 

また初めて美容室に行く際は必ず「美容室は初めてだ」という事を伝えましょう。

そして画像や雑誌の切り抜きを見せたり、部分ごとにイメージを決めていきます。

カットが終わった後にセットの仕方を聞くのも忘れないようにしてくださいね。