浴衣は夏に着る物ですよね。
夏祭りや花火大会で着る人もいるかと思いますが、似合う顔や体型などはあるのでしょうか。
浴衣が似合う体型などや男性版と女性版について書いていますので見てくださいね。
スポンサーリンク
浴衣が似合う顔や体型、髪形はある?
浴衣は着物と違って気軽に着ることができますよね。
最近では着付けを知らなくても簡単に着ることができる浴衣が売られていて、いざ着ようとしたけど着方が分からなかったなんてことにならなくても良いですよね。
彼氏や彼女がいる人は夏や祭りなどで浴衣を着ていけばより魅力的に感じられるのではないでしょうか。
日本から伝わる着物や浴衣は今人気のくびれのある体型より寸胴の人の方が似合うと言われています。
ですので、あまりやせすぎている人は胸や胴の辺りにタオルなどを巻いて補強するなんてこともあるようです。
なので、標準体型の人や、ややぽっちゃりしている人が似合うのではないでしょうか。
あまり太り過ぎていても似合わないかもしれませんが、着る人を選ぶとまではいかないと思います。
顔はあまり派手なメイクをするよりナチュラメイクが良いと思います。
もともと目鼻立ちがはっきりしている人より、日本人らしいあっさりとした顔立ちの方がいいかもしれませんが、最近の浴衣には色々なデザインのものがありますので、自分に似合う柄を選ばれるといいのではないでしょうか。
髪形は簡単にでも良いのでまとめ髪が似合います。
あまりきっちりまとめず少しおくれ毛などがある方がよりいいです。
スポンサーリンク
男性と女性それぞれ似合うのは?
女性でも男性でもこういう人が似合うというのはあまり無いようです。
ですが、着物と同じで、姿勢の悪い人や歩く時にがに股の人はどんなに綺麗にしていても似合っていないように見えてしまうようです。
先ほども書きましたが浴衣や着物が似合う人というのは寸胴で、なで肩の人がより似あうと言われていますが、どれも補正することが可能ですので、あまり気にしなくても良いかもしれませんね。
男性の人もこの体型や髪形でないとということはありませんが、あまりアクセサリーなどを付けていたりすると、チャラく見えてしまってせっかくの浴衣が台無しになってしまうかもしれませんので、気を付けてください。
男性も女性も浴衣はどの様な体型でも似合うかと思います。
痩せすぎてたり、太り過ぎていても補正することができますので、あまり気にせずに浴衣を楽しんでみてはどうでしょうか。
まとめ
浴衣はどんな体型や顔、髪形でも似合うかと思います。
ただ、いくらどんなによい浴衣を着ていても姿勢が悪かったり、歩き方が雑だったりすると残念なことになってしまいますので、自分の所作に気を付けて下さいね。