私達の食生活において欠かせないのが野菜です。

健康のために意識してたくさん食べている人も多いのではないでしょうか。

ところで野菜って土が付いている場合が結構多いですよね。

 

野菜の土で食中毒になったりするのでしょうか?

もしも野菜の土を食べてしまったらどうなるのでしょうか?

 

食べてしまった後の対策についても併せて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

野菜の土は食中毒になる?食べてしまったらどうなる?

野菜 土 食中毒 食べてしまったら
https://yasai-safety.club/tsuchitsuki/

 

ジャガイモなど、特に土の中で育つ野菜には土が付いた状態で販売されている事があります。

自然のものだから食べても大丈夫な気がしますが、もしも食べてしまったらどうなるのでしょうか?

例えば野菜の土で食中毒になる事はあるのでしょうか?

 

実は生野菜での食中毒は多く、その原因は野菜に付いている土なんです。

野菜が育つ畑の土には微生物や菌が含まれています。

 

微生物や菌の種類はかなりの数あるのですが、

・腸管出血性大腸菌
・セレウス菌
・ウエルシュ菌

などが食中毒に関連した代表的な菌です。

 

ではもしも土を食べてしまって食中毒になった場合、どうなるのでしょうか?

腸管出血性大腸菌原因の場合、3~8日後に下痢(水様、血便)や発熱、腹痛などの症状が現れます。

セレウス菌が原因の場合、嘔吐型と下痢型に分かれます。

 

嘔吐型の場合は30分~6時間後に悪心と嘔吐の症状が現れます。

下痢型の場合は6~15時間後に水様性の下痢や腹部の痙攣、腹痛の症状が現れます。

ウエルシュ菌が原因の場合、6~18時間後に腹部膨満や腹痛、下痢などの症状が現れます。

 

下痢や嘔吐くらいなら…と軽く見ないようにしましょう。

重症化すると命にかかわってくるおそれもあります。

野菜に付いた土はしっかりと洗い落としてから食べるようにしましょう。

スポンサーリンク


野菜の土を食べてしまった後の対策はある?

野菜 土 食べてしまった 対策
https://news.ntv.co.jp/category/society/464021

 

野菜の土を食べてしまった後の対策はあるのでしょうか?

食べた後に何も症状が現れなければ特に対策はしなくて大丈夫です。

 

もしも食中毒と疑われる症状が現れた場合はとりあえず安静にし、常温か少し温かいお湯を飲みましょう。

下痢や嘔吐による脱水症状を防ぐためです。

 

吐き気がある場合はスプーン1杯から飲むようにします。

吐き気がおさまってきたらスポーツドリンクや経口飲料水やりんごジュースを飲むようにします。

 

水分が摂れるようになったら少しずつ食事も摂っていきます。

流動食(おかゆや野菜スープなど)やうどんなどの胃に優しく温かいものを食べましょう。

 

なお、

・1日10回以上の下痢が続く
・半日以上尿が出なかったり少なかったりする
・嘔吐が続く
・血便が出る
・体がふらつく
・意識が朦朧とする

といった症状がある場合は様子見をせずにすぐに病院へ行ってください。

 

また、下痢止めなどを飲むと体が毒を出そうとしているのを阻害してしまいます。

自己判断で飲まないようにしましょう。

スポンサーリンク


まとめ

野菜の土には様々な微生物や菌が含まれています。

そのため土を食べると食中毒になるおそれがあります。

 

下痢や嘔吐だけでなく、最悪の場合命にかかわってきます。

とにかく安静にし下痢や嘔吐で失った水分を摂るようにしましょう。

 

ただし下痢が1日10回以上続くなどの場合はすぐに病院に行くようにしてください。

たかが食中毒と侮らないようにしましょう。