最近クラフトコーラという物を耳にする事が増えました。

実際に飲んだ事があるという人もいるでしょう。

 

そんなクラフトコーラの味はまずいのでしょうか?

また、飲み方は普通のコーラと違ったりするのでしょうか?

 

他にクラフトコーラがどこに売ってるかなどの情報についても調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

クラフトコーラまずい?どんな味?体にいい?

クラフトコーラ まずい どんな味 体にいい
https://www.drinkmenu.net/entry/spicefactory-craftcola

 

クラフトコーラの明確な定義はありません。

あくまでも大手飲料メーカーが大量生産しているコーラと対比して使われる表現です。

 

そのためかクラフトコーラは「独立性」「伝統的」「地域性」などがキーワードとなっています。

クラフトコーラはスパイスの味わいが一般的なコーラよりも際立っているものが多いです。

スパイスと柑橘類をオリジナルの調合で煮込んで作られます。

 

クラフトコーラに欠かせない代表的なスパイスとして以下の物があります。

ナツメグ:甘く刺激的な香り+上品なほろ苦さ
クローブ:渋み・苦み+バニラみたいな香り+強い香味
シナモン:刺激的で力強い香り+パンチのある甘味
カルダモン:爽やかな芳香の柑橘みたいな香り

 

これらの香りを想像するとどのような味か分かりやすいかもしれません。

クラフトコーラはブレンドの仕方によって味が変わりますし、好きかどうかも個人差があるのでクラフトコーラがまずいかどうかは一概には言えません。

 

ただ、中には“サロンパスの味がする”とまで言われてしまうクラフトコーラも存在するようです。

そういったものはまずいと評価されてしまう事が多いでしょう。

もちろん美味しいクラフトコーラもあります。

 

そしてクラフトコーラは体にいいと言われています。

その理由はスパイスです。

 

例えば、

クローブ:胃腸を健やかに保つ、抗菌作用から口臭を防ぐ効果などが期待できる
シナモン:胃腸を健やかにする、体を温める、血圧の上昇を抑える、抗菌作用
カルダモン:口臭予防、消化を促す、鼻詰まりや咳を抑えて発汗を促す

 

といった具合です。

冷え性で悩んでいる人や胃の調子を良くしたい人、ダイエットをしたい人によって、クラフトコーラは栄養ドリンクともいえるかもしれませんね。

スポンサーリンク


クラフトコーラの美味しい飲み方は?

クラフトコーラ 美味しい 飲み方
http://table-trip.com/9368/

 

クラフトコーラの飲み方は原液を炭酸水で割るのが基本です。

でもクラフトコーラはアレンジできるのが魅力の一つです。

 

では早速ですがおすすめの飲み方をいくつか紹介したいと思います。

 

●その1:牛乳割り
牛乳によってスパイスの風味がまろやかになります。
チャイに似た味わいになり飲みやすいです。

●その2:豆乳割り
牛乳よりも後味がさっぱりしていて相性抜群です。
固めてプリンにして食べるのもいいでしょう。

●その3:紅茶割り
紅茶に柑橘系の香りが足されるのでレモンティー風になります。
ガムシロップの代わりとして入れると美味しいのでおすすめです。

 

注意点ですが、ブレンドされているスパイスによって味が異なるのがクラフトコーラです。

なのでこれらの飲み方が必ずしも美味しいとは限りません。

色々試してみて美味しい飲み方を見つけてみてくださいね。

スポンサーリンク


クラフトコーラはどこに売ってる?

クラフトコーラ どこに売ってる
https://iyoshicola.shop/items/5e55beda94cf7b7846243fb2

 

クラフトコーラを作る前提なら原材料はスーパーなどで売っています。

しかし原液の状態となると一気に見かけなくなります。

 

今後販売されるようになる可能性はあるかもしれませんが、現段階ではほぼ見かける事はないでしょう。

ではどこに売ってるのでしょうか?

 

クラフトコーラの原液はネットで購入するのが確実に入手できるのでおすすめです。

コーラそれぞれが販売サイトを作っているので、そこから購入する事になります。

 

また、特定のレストランや移動販売をしているクラフトコーラもあります。

その場合はそこで飲む事もできます。

 

クラフトコーラの製造元によって販売状況は異なります。

飲みたいクラフトコーラを見つけたらどこかで飲む事ができるのか、それとも原液を購入するしかないのかなど調べてみるといいでしょう。

スポンサーリンク


まとめ

クラフトコーラは一般的なコーラよりもスパイスの味が感じられます。

そのためクラフトコーラによってはまずいと感じる事もあるようです。

 

もちろん味の好みは個人差があるので一概にまずいとは言い切れません。

牛乳や紅茶で割るなど飲み方をアレンジすると意外と飲めたりするかもしれません。

 

また、クラフトコーラにブレンドされているスパイスには体にとって嬉しい効果が期待できるものばかりです。

そのため体にいいとされています。

 

クラフトコーラの種類は多く、ネットで売ってるものも多いです。

色々買ってみてクラフトコーラの味比べをしてみても面白いかもしれませんね。