ハロウィンのお菓子を貰いに行くとき、合言葉や返事はあるのでしょうか。
もしお菓子を子供が貰いに来た時に渡す量はどれくらいなのでしょうか。

ハロウィンは毎年10月31日に行われるお祭りで、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す行事でありました。

子供たちが魔女やお化けに仮装し、近所の家にお菓子を貰いに行ったりする風習があって、日本でもこの時期になると仮装した人達が増えたりしていますよね。

ハロウィンの合言葉や返事は何なのか、渡すお菓子の量はどれくらいなのかについて書いていきますので、見てくださいね。

スポンサーリンク

ハロウィンの合言葉や返事は?

ハロウィン 合言葉 返事
https://twitter.com/hirapar_pr/status/653383883849764864

日本でも10月31日が近づくとテーマパークなどで仮装イベントがあったりと、ハロウィンに向けて盛り上がっていきますよね。

日本では仮装をしたりするイメージがありますが、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うという宗教的な意味合いを持つお祭りだったそうです。

現代ではその宗教的な意味合いがほとんどなく、カボチャをくり抜いて作る「ジャック・オー・ランタン」などを飾ったりしています。

この飾りを見ると一気にハロウィンが近づいてきたと感じられるかと思います。

 

この他にも魔女やお化けに仮装した子供たちが近所の家をまわってお菓子を貰うという風習がありますよね。

この時「トリッキーオアトリート」と唱えます。

この言葉の意味は「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ」という意味だそうで、もし子供たちがこの言葉を唱えたら、お菓子を渡してあげることになっています。

特に決まった返事は無いようですので、「はい、どうぞ」とお菓子をあげるのでいいのではないでしょうか。

もしお菓子を渡さなければ悪戯してもいいということになりますので、ご注意くださいね。

スポンサーリンク


ハロウィンで渡すお菓子の量はどれくらい?

ハロウィン 渡す お菓子 量
http://www.gdaynews.com/1227.html

最近では日本でも友達同士や子供会などでハロウィンイベントをされる所が増えてきていると思います。

子供たちが来た時に渡すお菓子の準備に追われているお母さんもいるのではないでしょうか。

 

アメリカではハロウィンにお菓子を貰いに来る子供がたくさんいる為、渡すお菓子の量はキャンディやクッキーを1枚くらい渡すようです。

日本ではお菓子を渡すとき詰め合わせにしたりするところが多いようですね。

 

中身は子供の好き嫌いが少ない、キャンディやクッキーなどが多いみたいですが、2.3種類を詰め合わせて渡されているようですね。

もしハロウィンでお菓子を配るのでしたら、大袋のお菓子で、個別包装されているものを買っておくとコストも抑えられますし、渡しやすいのでいいかもしれませんね。

ハロウィンの時期になるとパッケージもハロウィン仕様のものがありますので、探してみてくださいね。

まとめ

日本でも近年ハロウィンイベントをされる人が増えてきていますよね。

合言葉である「トリッキーオアトリート」、この言葉を聞いたらお菓子をあげないと悪戯されてしまいますので、子供たちが好きそうなお菓子を用意しておいてくださいね。