ババヘラアイス販売場所はどこ?秋田だけなのでしょうか?
中年以上の女性が金属製のヘラを使ってアイスをカップに盛り付ける姿から、ババヘラアイスと呼ばれて、親しまれているそうです。
もともとは農家をされてる人が仕事の合間の時間に働いていたそうです。
最初は白色のアイスのみだったそうですが、店によって味の種類も多くあったり、またネット通販で自宅でも楽しむことができる様になっているみたいです。
そんなババヘラアイスが売ってる場所はどこなのでしょうか。
ババヘラアイスの販売場所はどこなのかについて調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
ババヘラアイスの販売場所は?
ババヘラアイスは1948年位に販売が始まったと言われていて、とても歴史の長いものとなっています。
アイスキャンディ―の会社が魚屋にアイスの販売を委託したことが始まりであると言われていて、最初は魚に使用する発泡スチロールを使ってアイスを冷やしていたそうですが、数年後には現在の販売形態と同じパラソルの下で保冷缶の中にアイスを入れて販売するようになったみたいですね。
販売場所は店舗ではなく露店販売となっていて、秋田市内で販売されています。
時期は春から秋にかけて販売されていて、主に国道7号線沿い、八橋運動公園球戯場前、男鹿水族館、なまはげ館、湯沢駅といった人通りの多いところ、観光施設に店を出してることが多く、特に人の多い場所になると長い列ができてることも多いそうですよ。
この他には秋田市内のスーパーの駐車場であったり、車の停めやすい場所などで販売されているみたいですね。
夏場だと海水浴場やお祭りの開催場所でも出店されてることが多いそうですよ。
ババヘラアイスはその日によって出店する場所が変わったりするそうです。
確実に食べられる場所はどこなのか問い合わせた人がいたみたいなんですが、ババヘラアイスを売ってる会社からの返答はどの会社も「確実に食べることができる場所というのは確定していない。その日の気温や天気などによって変わったり、あまりに気温が高い時は販売自体をしない」と返答されているそうです。
まさに神出鬼没なアイスなのがババヘラアイスなのかもしれませんね。
スポンサーリンク
ババヘラアイスは秋田だけで売ってる?
神出鬼没なババヘラアイスは秋田県の特に秋田市内で露店販売してるアイスで、他府県での販売はしてないそうです。
まさに秋田県のご当地グルメと言っていいと思います。
ババヘラアイスはカップやコーンに盛り付ける際、花びらの様に綺麗に盛り付けてくれる人もいるそうで、見た目も楽しめると他府県からわざわざババヘラアイスを買い求めてやってくる人も増えてきてるそうです。
ただいつ、どこで売ってるのか分からないため、秋田に来たけど見つけられなかったという人も中にはいるみたいです。
そんな人たちの為にネットでババヘラアイスセットという物が売ってるそうです。
このキットにはヘラも付いていて実際のババヘラアイスの様に盛り付けを楽しむことができるので、家族や友達と一緒に楽しみながら盛り付けて食べるとより美味しいと思いますよ。
スポンサーリンク
まとめ
秋田のご当地グルメであるババヘラアイスはとても人気の路面販売で、春から秋にかけて秋田市内を中心に販売してるそうです。
ただ、その日によって販売場所などが変わったり、販売そのものが天気などによって無くなってしまう事があるそうです。
どこで売ってるのか分からない神出鬼没さがまた人気となってるババヘラアイス、秋田に行く機会がある時は是非探してみてくださいね。