料理を作る時にまずは材料を揃えてから作り始めますよね。

わけぎはネギに似た野菜で薬味として使うという人もいるかと思います。

 

日本料理などで使われることの多いわけぎですが、どこにでも売ってるのでしょうか。

売ってる店は?

 

わけぎはどこで買えるのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

わけぎが売ってない!

わけぎ 売ってない
https://moko-kame.at.webry.info/201110/article_5.html

 

野菜には数多くの種類が販売されていて、その野菜ごとに栄養素も違いますし、料理法も違いますよね。

お互い似ている野菜がありますが、わけぎもよくネギと間違えてしまう野菜であるのではないでしょうか。

 

どちらも見た目がよく似てる野菜ではありますが、わけぎはネギ属に属していてネギと玉ねぎの雑種であります。

味もネギやタマネギの様にツンとした味が少なく食べやすい野菜となっているそうですよ。

原産はギリシアとなっているそうで、広島で多く栽培されている野菜であるそうです。

 

そんなわけぎですがどこに売ってるのでしょうか。
あまり取り扱いがない?

わけぎは関西より西の地域で多く栽培されてる野菜だそうで、東日本ではネギの枝分けが多い品種である物を「わけぎ」と言われていたりするそうで、西日本に比べるとねぎとわけぎの区別があいまいとなっているそうです。

 

なので、西日本の人がわけぎを東日本で探したとしても思っていたわけぎではなかったということがあるみたいですね。

スポンサーリンク


わけぎが売ってるところは?

わけぎ 売ってるところ
https://s.webry.info/sp/hasedon.at.webry.info/201403/article_9.html

 

わけぎは旬以外になると産地ではない地域だと取り扱ってない店も多くなるようです。

旬の時期は3~5月となっていて、西日本で多く栽培されているみたいですね。

買うことができる店はスーパーの野菜売り場であったり、野菜直売店などでも取り扱ってるそうですよ。

 

ただ一年中取り扱ってる店もあることはありますが、野菜直売店などでは旬以外の時期には取り扱いが無くなる店もあるかと思います。

わけぎはぬたにして食べるととても美味しい野菜ですし、ネギの辛みが苦手という人だとわけぎと薬味の代わりにすることもできる野菜です。

 

もし今までわけぎを食べたことが無いのであれば一度ねぎとわけぎを食べ比べてみてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

野菜の中にはわけぎという野菜がありますよね。

 

一見するとネギとそっくりですが、実はネギと玉ねぎの雑種であるそうで、それらに比べると辛みも少なくてぬたにして食べるのが定番なのだそうです。

 

販売してるのはスーパーや八百屋など野菜を取り扱ってる店ですが、旬以外の季節になると取り扱いが無くなる店もあるみたいですので、もしわけぎが欲しくなった時は旬の時に購入して食べてみてくださいね。