会社の健康診断の結果、いつ見れるのでしょうか?郵送されるのでしょうか?

 

仕事をしてる人は会社で毎年健康診断があるところが多いですよね。

会社に検診車がやってきて検査してくれる会社や、指定の医療機関で健康診断を受ける様になってる会社など、その会社によって違いはあります。

 

ほとんどが健康診断の結果は後日となっていますが、その結果はいつ頃出るのでしょうか。

郵送で届く?

 

会社の健康診断の結果はいつ頃分かるのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

会社の健康診断の結果はいつ分かる?

会社 健康診断 結果 いつ
https://industrial-pharmacist.com/health-checkup/

 

仕事をしてる人は務めてる会社で定期的に健康診断を実施してる会社も多いですよね。

体重が気になるという人は健康診断の時期が近づくと慌ててダイエットするという人もいるのではないでしょうか。

 

健康診断を受けることによって自分では気づかない体の異変などを見つけてくれるので、とても大切なものであります。

そんな健康診断ですが、結果はいつ頃分かるのでしょうか。

 

検診車が会社まで来てくれる検診方法は受ける方はわざわざ病院に行かなくて済むためとても便利ですが、結果が出るまで大体2~3週間程かかるそうです。

検査はその場で受けることはできますが、検診車は多くの会社の健康診断を行ってる為、人数が多く、その結果が出るまで時間がかかるようですね。

 

健診センターなどで受けた場合は血液検査はその場で分かるということもあるようですが、こちらもやはり多くの人が受けているので検査し、処理が終わるまでに時間がかかるみたいです。

ですので、健康診断を受けたその日または翌日に結果が分かるということはないと言えるようですね。

スポンサーリンク


会社で受けた健康診断の結果は郵送?

会社 健康診断 結果 郵送
http://ame8.hatenablog.com/entry/2017/11/29/%E4%BB%95%E4%BA%8B%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B%E4%B8%8D%E6%98%8E%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A9%E3%80%81%E8%AB%8B%E6%B1%82%E6%9B%B8%E3%82%92%E9%83%B5%E9%80%81%E3%81%97%E3%81%A6

 

会社で定期的に実施してる健康診断は会社に検診車が来て検査を受けたり、自分で健診センターや病院に行って受ける方法などがあります。

どちらも大体結果が分かるまで2~3週間ほどかかるそうで、中には受けたことを忘れていたという人もいるそうです。

 

その結果は各自宅に郵送するという事ではなく勤務先の会社に送られてきて、そこから本人に会社から渡されるそうです。

なので、大きい会社などで本社、支社などに分かれていて、いったん本社に検査結果が送られてきてから支社に配布するのであれば本人に届くのはまた日数がかかってしまうかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

会社勤めされている人は定期的に会社から健康診断を受ける様に言われて、受けてる人が多いですよね。

検査結果は大体2~3週間ほどで出るそうで、自宅に郵送ではなく、勤め先の会社に送られ、その後本人に渡される仕組みとなっています。

 

なので、検査結果が出ても本社経由などだとより日数がかかることがあるようですね。

健康診断は何も異常が無いのが一番ですが、受けないと異常があっても見つけてもらえないので、面倒に感じるかもしれませんが、きちんと受けておくようにして下さいね。