行者にんにく、どこで買えるの?販売店はどこなのでしょうか?

 

行者にんにくは普通のにんにくとは違い、食べる場所が葉や茎の部分となっていて、疲労回復に効果がある山菜であります。

 

ただ、収穫まで年数がかかるため、手軽に手に入れるのは難しいとも言われているそうです。

 

その行者にんにくですがどこで買うことができるのでしょうか。

行者にんにくはどこで買えるのかなど調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

行者にんにくはどこに売ってる?

行者にんにく どこに売ってる
https://www.saihok.jp/fs/saihok/c/howto-gyozya

 

行者にんにくはユリ科ネギ属の多年草で、高山や東北から北海道といった涼しい地域で生息してる山菜であります。

名前の由来は昔修行をしてる人がにんにくの香りに似た山菜を見つけ食べた事からその名前が付いたと言われているそうで、名付け親は植物学者の牧野富太郎さんだそうです。

 

にんにくと名前は付いてますが、食べる部分は葉や茎の部分で、そのまま生のままでも食べることができますし、炒めたり揚げたりしても食べることができるそうですよ。

 

ただ成長する速度がとても遅いため、食べられるまでに5年から7年かかる事と、繁殖力が低いことから手軽に購入できるものではないとも言われています。

現在売られてる行者にんにくの多くは畑などで栽培されている物になっているそうで、野菜の物が乱獲され、数が減ってきているそうです。

 

販売してる場所としてはスーパーや八百屋などで取り扱ってるそうですが、収穫量が少ないためどこの店でも取り扱ってるわけでなく北海道など多く栽培してる地域で取り扱っていて他の地域ではないことがあるようですね。

ネット通販でも手に入れる事ができますので、近くのスーパーなどで取り扱っていない場合はネット通販で購入するといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


 

スーパーで販売していても大体冬から初夏までの間の取り扱いとなっているので、普通の野菜とは違い年中売ってるということはないようです。

行者にんにくは栄養素が豊富で、疲労回復にアンチエイジングなど様々な効果があります。

 

店頭などで見かけることは少ないかもしれませんが、手に入れる事ができたらその味を楽しんでくださいね。

収穫まで時間はかかりますが自宅で栽培することもできますので、自家栽培するのも方法の一つであると言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

行者にんにくは東北から北海道の地域や高山に生えている山菜の一つであります。

ただ、成長スピードがとても遅いため、食べ頃になるまで5~7年かかるため他の山菜に比べると手軽に手に入るものではないそうです。

 

行者にんにくを栽培してる地域などでは近くのスーパーで販売してるようですが、他の地域にまで取り扱ってないことがあるそうです。

ただネット通販はされてるので、取り扱ってる店が近くに無い時はネット通販で購入してみるといいかもしれませんね。