イルミネーションは冬になぜするのでしょうか?夏じゃダメなのでしょうか?
イルミネーションはとても綺麗で、幻想的ですよね。
テーマパークなどでは毎年テーマを変えてイルミネーションを作り、それを見る為に遠方から来るという人も多いですよね。
自宅でもする人がいるイルミネーションですが、実施する時期は何故冬なのでしょうか。
夏にするのは駄目?
イルミネーションは何故冬にするのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
イルミネーションはなぜ冬にする?
イルミネーションは冬になると至る所で実施されていて、街中でも綺麗なイルミネーションがあったり、ショッピングモールの中に設置してるところもあるかと思います。
テーマパークなどでは毎年違ったテーマのイルミネーションを実施するため、遠くからそれを見る為にやってくるという人もいるのではないでしょうか。
また自宅でもイルミネーションを設置して楽しまれてる人もいるそうですが、多くのイルミネーションは冬になると実施されますよね。
イルミネーションは冬というイメージがあるかと思いますが、何故冬にするのでしょうか。
冬にする理由としては夏などに比べて日が落ちる時間が短くなるため、イルミネーションの点灯時間を早くできるというのがあるそうです。
真夏だと日没時間が遅いため、イルミネーションを点灯しても冬と同じ時間だとまだまだ綺麗に見えませんし、日没に合わせると今度は時間帯が遅くなってしまい、見る人が少なくなってしまったり、近所迷惑と言われてしまうこともあるからの様ですね。
あと、夏場だと花火大会が多く開催されていてイルミネーションを点灯していても花火の光で見えないということが起きてしまう可能性もあります。
街の通りに付けられてるイルミネーションは木に巻き付けて飾られていますが、冬以外だと葉がまだ落ちていない状態の為、その状態でイルミネーションを設置すると木の葉を無駄に落としてしまったり、ライトの光などで木そのものが弱ってしまう事があるというのも冬以外にイルミネーションをしない理由だと言われています。
冬の澄んだ空気にイルミネーションの光が映えるからといういる理由もあるかと思いますが、冬以外いしない理由も納得の理由であるのではないでしょうか。
スポンサーリンク
イルミネーションは夏は駄目?
先ほども書いた通りイルミネーションを冬にする理由は色々あると書きましたよね。
そういった理由から夏にイルミネーションは駄目とまではいかないですが、あえてする必要もないと考えられているのかもしれません。
それに夏にたくさんのライトを点灯させるイルミネーションを実施したらその光に吸い寄せられた虫たちが大量に発生する可能性は高いと思いますよ。
また花火大会などイルミネーション以外のイベントも多い季節でもありますので、そこまでイルミネーションをする必要はないと思われてるのかもしれませんね。
スポンサーリンク
まとめ
イルミネーションは冬以外で開催してるのをあまり見ませんよね。
冬に実施する理由は日没が早く点灯する時間が長く見せることができたり、空気が澄んでいてより綺麗に見えるという理由があるそうです。
夏にしても問題は無いかもしれませんが、夏だと日没が遅いため、点灯時間が短くなったり、光に寄ってくる虫が多く発生してしまうかもしれないなどの理由があり、夏にイルミネーションを実施しないのではないでしょうか。