ゆで卵の割れないゆで方は酢や塩なのでしょうか?入れる理由はなぜなのでしょうか?

卵は色々な料理に使えて便利なものですよね。

お弁当には厚焼き玉子が定番であったり、お菓子などの材料に卵を入れたりと、様々なジャンルの料理に使われています。

サラダなどのトッピングとしてだったり、朝食にゆで卵を作るという人も多いかと思います。

ただ茹でただけでも十分美味しいゆで卵ですが、茹でている時に殻が割れてしまうことがあります。

そうならないためには塩やお酢を入れた方がいいのでしょうか。

ゆで卵を作る時にお酢や塩を入れるのは何故なのか調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

ゆで卵が割れないためにはお酢や塩を入れる?

ゆで卵 割れない お酢 塩
https://cookpad.com/recipe/3253849

 

卵料理にはお弁当のおかずとしても定番である厚焼き玉子やオムライス、スクランブルエッグなどたくさんの食べ方がありますよね。

お菓子やパンなどを作る時にも卵を使うことがあり、卵は万能な食べ物であるかと思います。

 

サラダやラーメンのトッピングや、朝食の一品としてゆで卵を食べられる人も多いと思いますが、ゆで卵を茹でている時殻が割れてしまい、中の白身が出てきてしまったという経験がある人も多いのではないでしょうか。

ゆで卵を茹でてる時に殻が割れてしまう原因として冷蔵庫に入れたままの卵はそのまま鍋の中に入れると水やお湯との温度差が大きいため、卵の中の空気が膨張し、殻の薄い部分にヒビが入り、割れてしまうのだそうです。

 

そうならないために卵はできるだけ前もって冷蔵庫から出して常温に戻しておくと温度差が少なく、殻が割れることを防ぐことができるそうですよ。

 

またお湯の中にお酢を入れておけばもし万が一殻が割れてしまっても白身がお湯からたくさん出る前に固めてくれる働きがあるそうですので、お酢を入れて茹でるといいですよ。

塩を入れてもお酢と同じ働きをしてくれるそうですので、もし家にお酢が無かったら塩を入れて茹でてくださいね。

スポンサーリンク


ゆで卵を作る時にお酢と塩を入れる理由は?

ゆで卵 作る お酢 塩
https://lohaco.jp/product/1572155/

 

ゆで卵を作る時にお酢か塩を入れて作るという人は多いですし、学校の家庭科で茹で卵を作る時は塩を入れたという人も多いと思います。

 

先ほども書いたようにこれらを入れる事によって万が一卵の殻が割れてしまった時、白身が外に出てしまっても塩やお酢にはたんぱく質を固める働きがあるため、たくさん出る前に固めてくれる為入れるのだそうですよ。

 

この他にお酢には殻を柔らかくする働きがあるとも言われていて、茹で上がった時殻が剥きやすくなるとも言われています。

スポンサーリンク


まとめ

ゆで卵を茹でていると殻が割れてしまって、白身が出てきてしまったということがありますよね。

 

お酢や塩を入れる事によって白身を固めてくれる働きがあるそうで、多くの人がどちらかを入れて作られているようですね。

 

せっかく作るゆで卵ですので、お酢や塩を入れて殻が割れても大丈夫なようにして作ってくださいね。