レストランにもたくさんの種類があって、その時の気分で行くお店を変えるかと思います。
食べ放題のお店も色々な店があり、焼肉からスイーツの食べ放題の店まで色々ありますよね。
基本的には自分の取り皿にとった食べ物は食べきるのがマナーであるとされていますが、食べ残しをした時何か別料金が発生することがあるのでしょうか。
食べ残しは違法に値するのでしょうか。
食べ放題の店で食べ残しをしたらどうなるのか調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
食べ放題の店での食べ残し、料金が発生する?
レストランには和食に洋食、中華など様々なジャンルのお店があり、気軽に行ける店からドレスコードがある高級な店まで色々ですよね。
その中でも好きな食べ物を好きなだけ食べることができる食べ放題のお店も人気で、テレビで特集を組まれることもあります。
一概に食べ放題といっても焼肉だけであるという店から色々なジャンルの食べ物を食べることができる食べ放題の店といった風にその店によっても食べ物の種類なども違いがあるかと思います。
多くの店では時間を制限していて、受付してから90分間であったり、120分間が多いのではないでしょうか。
時間帯によっては時間無制限で食べることができる店もある様ですね。
基本的には自分の取り皿に入れた食べ物は食べきるのがいいですが、どうしても食べきれない時は何かペナルティがあるのでしょうか。
多くの店で食べ残した場合追加料金が発生するという注意書きが書かれているそうです。
ですが、追加料金を請求されるほどの食べ残しと判断されるのはお皿にかなりの量の食べ物が乗っていたり、見ていても明らかに食べる量よりも取りすぎてる時に請求されることが多いようですね。
なので普通に食べていて残してしまうくらいでは追加料金を請求されることは稀であるようです。
ですが、やはり自分の食べきれる量を皿に取り分けて食べきるのが一番ですので、どうしてもという時以外は食べ残しはしない様に気を付けてくださいね。
スポンサーリンク
食べ放題店で食べ残しは違法になる?
食べ放題の店では食べ残しは追加料金を請求しますという注意書きをメニューに記載されてる店が多いそうで、あまりに多い量の食べ残しがあったり、故意に残したと判断された時は追加料金を請求されることがあるそうです。
これは店のルールとして決められているので、もし請求されたら支払いしないといけないですが、法律的にも違法行為となるのでしょうか。
違法行為まではいかないかもしれませんが、食べ残した際追加料金が発生すると明記されているのに、支払いを拒否するようなことがあれば警察を呼ばれてしまう事もありうるかもしれませんね。
その場合は食べ残しに対しての違法行為というよりは食べたものに対しての支払いを拒んだことに対しての違法行為となるのではないでしょうか。
スポンサーリンク
まとめ
食べ放題の店では好きなものを好きなだけ食べることができるので、つい食べ過ぎてしまうという人もいるのではないでしょうか。
ですが、取り皿に食べきれないほどの量の食べ物を入れて残すというのは店のルールとして追加料金が発生するという所があるそうです。
少しの量でも追加料金を請求されるというより、どう考えても食べきれない量の食べ物をお皿に残してるなどの場合に請求されるようですね。
食べ残しはまだ食べられる物であっても廃棄処分となってしまいます。
食品の無駄につながる行為でもありますので、自分の食べられる量だけを皿に入れ、無くなったらその都度おかわりして食べる様にして下さいね。