ジーンズを愛用している人って多いですよね。

そんなジーンズですが「ジーンズは洗わない方がいい」という話を聞いた事はありませんか?

 

確かに色落ちなどを考えると洗うのは良くなさそうですよね。

しかしジーンズを洗わないと衛生面で気になるところです。

 

ジーンズを洗わないと汚いのでしょうか?

また洗わない場合、ファブリーズだけで良いのでしょうか?

 

今回はジーンズのお手入れについて調べましたので、見ていって下さいね。

 

スポンサーリンク

ジーンズを洗わないと汚い?洗う人は少ない?

ジーンズ 洗わない 汚い
https://www.denimba.com/2012/12/31/10969

 

せっかく買ったジーンズ、少しでも長く愛用したいところです。

ただ、ジーンズって洗うと色落ちしたり縮んだりしそうですよね。

 

そのため心配で洗わないという人もいるでしょう。

「ジーンズは洗わない方が味が出る」という声すらあります。

 

でもジーンズを一切洗わないというのはやめた方がいいです。

というのも、実はジーンズを一切洗わないという行為は逆にジーンズを傷める原因になるんです。

 

ジーンズには皮脂や汗、汚れが付着しています。

ジーンズの素材であるコットンは油分に弱いです。

 

更に皮脂や汗、汚れが付着した状態のジーンズを洗わないことで細菌やカビが増殖してしまいます。

 

つまり見た目では分かりませんが、汚れたジーンズは雑菌の温床となっています。

その結果、

・臭くなる
・生地が傷んで破れやすくなる
・不衛生

という状態となり、ジーンズは傷んでしまうのです。

 

かといって穿く度に洗濯するというのは間違ったお手入れ方法です。

ニオイや汚れが気になるなど理由がある場合を除き、5~6回穿いたら1回を目安に洗濯しましょう。

 

ジーンズは洗わないことで色落ちを防ぐ事はできますが、傷んで不衛生になってしまいます。

長持ちさせるためにもジーンズは穿き込み、適度に正しく洗濯するようにしましょう。

スポンサーリンク


ジーンズはファブリーズをすれば臭いが取れるし問題ない?

ジーンズ ファブリーズ 臭い
https://www.myrepi.com/home/laundry/120040/

ジーンズが臭いなと感じる場合があります。

臭いを消すものといえばファブリーズですよね。

 

ジーンズはファブリーズをすれば臭いが取れるし問題ないのでしょうか?

 

結論からいうとジーンズにファブリーズだけでは対策としては不十分です。

確かにジーンズにファブリーズをすると臭いは取れるかもしれません。

 

しかしファブリーズで臭いを消したとしてもそれはあくまでも一時的なものです。

それに汚れはファブリーズでは落とせません。

 

先ほども触れましたが長期間洗濯しない状態で置くと、皮脂や汗、汚れなどから細菌やカビが増殖してしまいます。

その状態で放置すればするほどジーンズは傷んでしまいます。

 

大切なジーンズを守るためにも、ファブリーズだけで済ませるのではなく適度に正しく洗濯するようにしましょう。

スポンサーリンク


まとめ

ジーンズの色落ちを防ぎたいなどの思いから洗わないという人は意外と多いです。

また、ファブリーズで臭いだけ取れば十分と思うかもしれません。

 

しかしジーンズに付着した皮脂や汗、汚れなどから細菌やカビが増殖してしまいます。

洗わずそのまま放置するとジーンズを傷める結果となってしまうのです。

 

穿く度に洗う必要はありませんが、ジーンズは適度に正しく洗濯するようにしてくださいね。

その方が長く穿き続ける事ができますよ。