隣の家の落ち葉が迷惑!対策などは何かあるのでしょうか?

一軒家に住まれてる人の多くは庭などに木を植えられてるかと思います。

 

植える種類や数はその家によって違いがありますが、木の種類によっては秋になると葉が落ちる木もありますよね。

自分の家では植えていないのに隣の家の落ち葉が入ってきて迷惑だという人も中にはいるようですが、なかなかその都度隣の人に言いに行きにくいですよね。

 

落ち葉が自分の家に入らないようにする対策は何かあるのでしょうか。

隣の家の落ち葉が入ってきて迷惑な時の対策などはあるのか調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

隣の家の落ち葉が入ってきて迷惑!

隣の家 落ち葉 迷惑
http://kinrintrouble.hatenadiary.jp/entry/2015/12/12/191020

 

一軒家に住んでいる人の多くは庭に木を植えたりされてる家庭が多いですよね。

ガーデニングが好きな人だと庭に綺麗な花や木をたくさん植えて季節ごとに楽しまれているのではないでしょうか。

 

ですが、植えている木の種類によっては秋になると落ち葉が多く、隣の家にまで落ち葉が入ってしまうということがあるかと思います。

自分の家で植えていない木の葉が敷地内に入ってくると掃除も必要となりますし、あまりの量になると迷惑に感じられることもあるようです。

 

ただ木から葉が落ちるのは自然現象であるため落ち葉が隣の敷地に入ってしまったとしても所有者が掃除する必要は無いと以前裁判で判決が下ったようですね。

迷惑と感じる人の多くは隣の人の態度に怒ってる人も多いようで、落ち葉だから仕方ないや、たった一言でも迷惑かけてますなどの言葉があるだけで違うと言われてるようですので、もしご自宅で木を植えていて隣近所に落ち葉が入ってしまいそうであれば前もって声をかけておくようにするとトラブルに発展することもないのかもしれませんね。

スポンサーリンク


隣の家の落ち葉対策は?

隣の家 落ち葉 対策
https://vinni777.muragon.com/entry/66.html

 

隣の家から入る落ち葉は自然現象の一つであるため所有者に責任は無いとなっているそうです。

ですができる事ならしなくてもいい掃除をしたくないですよね。
隣の家の落ち葉が入らない様にする対策は何かあるのでしょうか。

 

全ての落ち葉が入らない様にするのは不可能に近いですが、目の粗いネットをすると少しは落ち葉が入る量を減らせるかと思います。

設置する時は風などで隣に倒れない様にきちんと設置するようにして下さいね。

境界線辺りに塀を作っていない場合だと、塀を作るだけでも落ち葉が入る量が減るようですよ。

ただ、どちらにしても設置する前に隣の人には前もって伝えておく様にしてくださいね。

 

多くの人は隣の家から入る落ち葉について直接どうにかしてもらうというのではなく、自分達で掃除してることが多いようですね。

ある人は毎日の様に落ち葉掃除をしていたら隣の人が気づいたのか、木を選定してくれて以前よりは落ち葉が少なくなったという人もいるようですよ。

スポンサーリンク


まとめ

隣から入ってくる落ち葉に悩まれてる人は多いようですね。

 

敷地内に入ってしまった落ち葉は自分達で掃除するものでありますが、少しでも入る量を減らすにはネットを設置して防ぐといった対策があるようですし、雨樋などにも専用のネットがあるのでそちらを設置されるといいかもしれませんね。

 

隣の家の落ち葉を掃除するのは理不尽に感じるかもしれませんが、これもいっ時のことと思って割り切られるのがいいかもしれませんね。