ベランダ等に蚊取り線香は迷惑なのでしょうか?効果はそもそもあるのでしょうか?

暖かくなってくると虫が増えてきますよね。

そんな虫よけに効果がある蚊取り線香は昔から各家庭で使われている物でありますが、マンションなどのベランダなどで蚊取り線香を使うのは近隣の人の迷惑になってしまうのでしょうか。

そもそも蚊取り線香には効果はある?

蚊取り線香をベランダなどで使うと迷惑なのかなどについて書いていきますので、参考に見てくださいね。

スポンサーリンク

ベランダ等に蚊取り線香は迷惑?

ベランダ 蚊取り線香 迷惑
http://skymj.net/post-1990/

梅雨の時期から夏になると一気に虫が増えてきて、気づくと蚊に噛まれてしまうという事が増えますよね。

気を付けていても気付くと家の中に入ってくる虫を防ぐために窓や玄関などに蚊取り線香を付けるという人も多いかと思いますが、マンションなどのベランダに蚊取り線香を付けるのは他の住人の人の迷惑となってしまうのでしょうか。

 

やはり蚊取り線香を付けた時に出る煙の匂いが洗濯物についたり、匂いそのものが駄目という人もいるようで、迷惑と感じられる人もいるようですね。

またマンションなどの規則で禁止されているところもあるようですので、確認しておいた方がいいかもしれませんね。

もしどうしてもベランダで蚊取り線香を使いたいときは事前に近隣の住民の人に使っていいのか聞いておいて、もし迷惑出ると言われる時は蚊取り線香でも火を使うものではなく、電気式の物に変えるといいのかもしれませんね。

スポンサーリンク


蚊取り線香にはどんな効果がある?

蚊取り線香 効果
http://skymj.net/post-1990/

虫よけに効果があると言われている蚊取り線香ですが、本当に効果があるのでしょうか。

蚊取り線香の成分にはピレストロイドという殺虫成分が入っており、この成分が蚊を殺す働きを持っているそうです。

 

ただ、蚊取り線香が効く範囲は大体6畳ほどの広さが有効範囲であるとされていて、その範囲内にいない蚊にはあまり効果が無いようです。

その為屋外で使用すると煙が分散してしまい効果が薄れてしまうそうです。

もし屋外で使用する時は蚊取り線香を風上に置いて自分達に煙が来るようにしておけば効果は期待できるかと思いますよ。

 

家で使用する時は蚊が入ってきやすい窓辺や玄関に置くのも効果的であります。

蚊取り線香はその名前の通り蚊に対して効果を発揮するものでありますので、それよりも大きな虫などはあまり効果が期待できないかもしれませんね。

ですが蚊を退治してくれるだけで刺された時のかゆみが減りますので、使用されてもいいかと思います。

スポンサーリンク


まとめ

蚊取り線香は蚊を退治する物で、夏になると窓辺や玄関などに置いて使われることが増えますよね。

ただ、マンションなどのベランダで使用する時はその煙が隣の人の迷惑となってしまうことがありますので、できれば一度使ってもいいのか確認してから蚊取り線香を使うようにすると後々のトラブルを避けることができるのではないでしょうか。

また火を使うものですので、蚊取り線香を使用する時は万が一燃え移ることの無いよう周りに燃えやすい物を置かない様に気を付けて下さいね。