屋根の落ち葉対策はどうするべきなのでしょうか?掃除の仕方はどうするべきなのでしょうか?

木は冬や乾季に入る前に全ての葉を落とす落葉樹と、葉を落とさない常緑樹があります。

庭や公園などに落葉樹を植えられている秋に多くの落ち葉が落ちて定期的に掃除しないと落ち葉だらけになってしまいますよね。

 

地面に落ちた落ち葉は箒などで集めることができますが、屋根の上に乗ってしまった落ち葉はどうやって掃除すればいいのでしょうか。

また何か対策はあるのでしょうか。

 

屋根の落ち葉対策はどうすればいいのか、掃除方法について書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

屋根に乗る落ち葉対策はある?

屋根 乗る 落ち葉 対策
https://blogs.yahoo.co.jp/h_yamame/37753260.html

 

庭や公園、学校の校庭などに木を植えられてることが多いですよね。

木にも色々な種類があり、桜の木や紅葉、街路樹としてよく植えられるイチョウなど様々な種類があるかと思います。

その中でも落葉樹と呼ばれる木は秋になると木についていた葉が落ちて冬を越す準備をするそうです。

 

落ち葉はそのまま放置しておいても特に問題は無いかもしれませんが、やはり見栄えなどを考えるとその都度掃除して綺麗にされてるかと思います。

地面に落ちてる落ち葉は箒や熊手などを使って集めることができますが、屋根の上に乗ってしまった落ち葉を掃除するのは手間もかかりますよね。

そうならないための対策は何かあるのでしょうか。

 

屋根に落ち葉が落ちると風などで飛んでいくことも多いのですが、多くは屋根に設置されてる雨樋に入ることが多くなるそうです。

少しの量や小さな葉はそのまま下に流れていくのですが、大きな葉や大量の葉だと流れず詰まってしまう原因となります。

その度に掃除するのはとても手間ですよね。

 

屋根というより雨樋に落ち葉が入らない様にする落ち葉除けネットというものが販売されていて、それを雨樋に設置すること位によって落ち葉が入らない様にできるそうですよ。

物によっては年に一度程掃除した方がいい物もあるようですが、毎回掃除することに比べるとかなり良い物であると思います。

簡易的なものからしっかりとしたものまでたくさんありますので、ご自宅の雨樋に合ったものを使われるといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


屋根の上の落ち葉掃除の方法は?

屋根の上 落ち葉 掃除
https://blogs.yahoo.co.jp/h_yamame/37753260.html

 

木を植えてるとその木の種類によっては秋ごろから葉が落ち始めますよね。

庭など地面に落ちた落ち葉は箒などで掃除することができますが、屋根の上に落ちた落ち葉はどのように掃除すればいいのでしょうか。

 

まず梯子を使って屋根に上らないといけません。

また先ほども書いたように屋根だけでなく、雨樋に溜まった落ち葉も取り除く必要があります。

屋根に落ちた落ち葉であれば箒やトングを使って掃除し、雨樋も同じ様に取り除きます。

 

雨樋には溜まった雨水を集め、下に流す部分があり、その部分が一番落ち葉やゴミが多く溜まる場所でありますので、そちらを重点的に掃除し、最後はバケツ一杯の水を流して綺麗に流れるのかを確認できれば完了となります。

 

ですが屋根の上は滑りやすいこともありますので、あまり多くの落ち葉がある場合などは無理をせずに業者に清掃をお願いするようにされた方がいいかもしれませんよ。

屋根に落ちた落ち葉は少量だと風で落ちたりとあまり気にならないかもしれませんが、大量の落ち葉をそのままにしておくと屋根が傷む原因となりますので、落ち葉の多い時期は屋根にどれくらい落ち葉があるのかも確認しておくといいと思います。

スポンサーリンク


まとめ

秋になると落ち葉が多くなる季節でもありますよね。

 

自宅の木や公園など多くの落ち葉を見ることがありますが、屋根の上に落ちた落ち葉は梯子を使って箒やトングを使っての掃除となるようです。

雨樋に落ち葉が入らない様にするものも販売されていますので、落ち葉の季節になるまでにそちらを設置しておくのも対策の一つであるかと思います。

 

屋根の上や雨樋に大量の落ち葉が乗る前に定期的に清掃するようにして下さいね。

ですがやはり高所での作業となりますので、無理をせず業者に頼まれるのも方法の一つと思いますよ。