落ち葉を売る事はできるのでしょうか?もし売れるなら値段はいくらくらいなのでしょうか?

庭や公園などに植えられてる木の中には秋になると葉が落ちる物もありますよね。
代表的なもので言えば紅葉やイチョウなどが秋になると葉を落とします。

落ち葉は集めてゴミとして出したり、腐葉土の材料として使われたりすることがあるそうですが、売る事もできるのでしょうか。

落ち葉を売る事はできるのか、価格はいくらくらいなのかについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

落ち葉は売れる?

落ち葉 売れる
https://yourmystar.jp/relivers/fallen-leaves-cleaning/

 

庭や公園、学校には木が植えられていて、季節ごとに花が咲いたり、紅葉を楽しむ事ができますよね。

木の種類によっては秋になると全ての葉が落ち、地面には落ち葉がたくさんある状態になることもあり、定期的に掃除をされてるかと思います。

 

多くは集めた落ち葉をゴミに出したり、畑などの肥料として再利用されたりしてるようですが、売ることもできるのでしょうか。

実は落ち葉は売ることができる様です。

 

ただ、落ち葉だったらなんでもいいというわけではなく、腐葉土に適したもの(紅葉やイチョウなど葉が柔らかい物)や、ザリガニなどエサとして与えることができる物だとネットオークションなどで売ると買ってもらえることがあるそうですよ。

もし大量の落ち葉に困っているというのであれば一度ネットオークションにかけてみるのもいいかもしれませんね。

 

また徳島のある町では紅葉の落ち葉を料亭などのつまとして、販売してる地域もあるそうで、年間で何億もの売り上げがあるそうです。

ですが、これは会社の事業であるため、個人がいきなり料亭などに買ってもらうというのは難しいみたいですね。

スポンサーリンク


落ち葉はいくらで売れる?

落ち葉 いくら 売れる
https://matome.naver.jp/odai/2145855601958595601/2146016750194566103

落ち葉はネットオークションで売ることができると書きましたが、価格はどれくらいになるのでしょうか。

価格としては以前ユーカリの落ち葉50枚が500円でネットオークションで落札されていたそうで、大体それくらいの価格帯になるかと思います。

 

ただ種類によってはそれよりも安くなってしまったりすることがありますので、一概に落ち葉はいくらで売れるとは言い切れないですね。

腐葉土やペットの餌としてだけでなく、キレイな落ち葉などでしたらリースの飾りとして使われることもあるようですので、そういったものも出品してみると思っていた以上の価格で落札してもらえるかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

秋に入ると今までたくさんの葉を付けていた木から葉が落ち、地面が落ち葉でいっぱいになってしまいますよね。

集めてゴミに出したり、腐葉土として再利用するということが多いかと思いますが、葉の種類によってはネットオークションで売ることができるそうですよ。

 

捨ててしまったらただのゴミですが、売れたらラッキーという気持ちで一度出品されてもいいのではないでしょうか。

気を付けてもらいたいのが、落ち葉なら何でもいいというのではなく、腐葉土に適してる物なのかなど前もって調べてから出品するようにしてくださいね。