松ぼっくりは売れるのでしょうか?また、売る場合は値段はいくらなのでしょうか?
松ぼっくりはマツ科の植物が付ける果実のことで、中の種が無くなると木から落ちるそうです。
よく地面に落ちてる松ぼっくりを拾って工作をしたりしたことがある人も多いですし、幼稚園などでは園の保育時間に使うため家庭で集めて持っていくという人も多いかと思います。
そんな松ぼっくりですが、実は売ることができるのでしょうか。
もし売れるとすれば値段はどれくらい?
松ぼっくりは売ることができるのか調べてみましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
松ぼっくりは売ることができる?
子供の頃公園や神社などでよく落ちてる松ぼっくり、どんぐりと共によく拾って持ち帰ったことがあるという人も多いですよね。
そのままの状態で飾ったり、絵の具などを塗ったりして遊んだり、幼稚園の工作で松ぼっくりを使う機会も多いかと思います。
松ぼっくりはマツ科の植物が付ける果実のことで、その種類によって丸い松ぼっくりから、少し細長い松ぼっくりまであるそうで、違う種類の松ぼっくりを探すのも楽しいですよね。
工作やクリスマスツリーなどの飾りとしても使われることが多い松ぼっくりですが、拾った松ぼっくりは売ることができるのでしょうか。
実は松ぼっくりはメルカリやヤフオクといったサイトで売ることができるそうですよ。
先ほども書いたように松ぼっくりはクリスマスツリーやリースの飾りとして使われることが多いため、特にクリスマスシーズンになると売れるそうです。
身近なものである松ぼっくりですが、松の木が無い所だと物理的に松ぼっくりはできませんよね。
松ぼっくりは欲しいけど周りに松の木が無いという人や、わざわざ取りに行くのが面倒という人が買うことが多いようですね。
スポンサーリンク
松ぼっくりの値段はどれくらい?
松ぼっくりはヤフオクやメルカリなどで売ることができると書きましたが、価格としては1つ○円というより、何十個単位でいくらと設定されてることが多いようですね。
大体10個で500円で売れたという人から100個で500円というものもあるようで、その松ぼっくりの状態や数によって金額にばらつきがあるようですし、珍しい品種の物だとより価格も高くなるようですね。
買う人は何かに使うために必要とされている為、より数を多く求められるようですので、もし売ろうかと考えられるのでしたら最低でも10個以上は集めた方がいいかもしれませんし、拾った中でも綺麗なものに仕分けしたほうがより高く売ることができるのではないでしょうか。
スポンサーリンク
まとめ
松ぼっくりは公園や神社などでよく見つけることができて、子供と一緒に拾って工作に使ったりされる人も多いですよね。
その松ぼっくりはヤフオクなどで売ることができるそうで、特にクリスマスシーズンは人気となるようです。
住まれてる地域によっては松の木が少ないというところもありますし、使う数が多くて集められないという人などが変われるのかもしれませんね。
いくら売れるからといっても状態が悪かったりすると買い手が付かないこともありますので、販売する時は綺麗な状態の物を仕分けしてから出すようにすると売れると思いますよ。