味噌カツの味はまずい?うまい?どんな味なのでしょうか?

日本には色々なジャンルの食べ物が多くありますよね。

その地域でよく食べられてる物もあり、旅行に行ったときの目的にその地域の食べ物を食べるという人も多いのではないでしょうか。

中でも味噌カツは名古屋の名物料理である食べ物ですが、味はどのような味なのでしょうか。

名前の通り味噌の味が強いカツなのでしょうか。

味噌カツは美味しいのかどんな味なのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

味噌カツの味は?まずい?どんな味?

味噌カツ 味 まずい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E5%99%8C%E3%82%AB%E3%83%84

 

日本ではその地域ごとに食べられている地元ご飯がありますよね。

北海道ではジンギスカン、大阪ではたこ焼き、といったようにその地域ごとに親しまれている食べ物があり、旅行に行ったときは地元の食べ物を食べることを目的とされてる人も多いと思います。

味噌カツもその一つで、名古屋の地元ご飯で有名ですよね。

 

名古屋が発祥であるというイメージが強いのですが、実は三重県津市が発祥だという説もあるそうで、中京圏で親しまれてる食べ物であり、味噌カツを提供する店も多くなっています。

レストランで食べるだけでなく、家庭でも作られてる所もあるようですし、手軽に作ることができる味噌カツのたれも販売されているようですよ。

 

味噌カツとは八丁みそなどをベースに出汁や砂糖などを加えたごく時のタレをとんかつにかけたもののことです。

味は普通の味噌と違ってかなり甘めになっていて濃厚な味となっています。

スポンサーリンク


 

まずいか美味しいかという評価は両極端になるようで、嫌いという人は甘すぎて食べられないや、とんかつに味噌だれをかける意味が分からないという人もいる反面、甘めの味噌だれが美味しく、名古屋に行くと必ず食べるという人もいるそうですね。

 

とんかつと言えばソースをかけるというイメージのまま食べると違和感を感じてしまう事もあるそうですね。

 

やはりその人の住んでいる地域によっては同じ味噌でも味が微妙に違ったりしますので、一概にまずいか美味しいのかは決められないのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

名古屋名物と言われてる味噌カツは八丁味噌に出汁や砂糖などを加えて作られたたれをとんかつにかけた食べ物のです。

味は普通の味噌に比べると甘くて濃厚となっていて、好き嫌いがはっきり分かれる食べ物であるようですね。

 

まずいか美味しいのかはやはりその人の味覚によって感じ方が違いますので、一概に言い切れないかと思います。

ただ、名古屋の食べ物は全般的にたれなどが甘めであることが多いようですので、甘いのが苦手な人には味噌カツもあまり美味しくは感じられないのかもしれませんね。