インフルエンザ後の運動再開はいつからできるのでしょうか?翌日にしても問題無いのでしょうか?

寒い時期になるとインフルエンザが流行してしまう時期でもありますよね。

伝染病であるためもし発症してしまったら学校や会社も決められた日数休まなくてはならなくなり、そうならないためにも日ごろから予防されてる人も多いのではないでしょうか。

部活やスポーツをされてる人、毎日運動されてる人もいると思いますが、もしインフルエンザになってしまったら運動を再開できるのはいつからなのでしょうか。

インフルエンザになった後の運動はいつからできるのか調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

インフルエンザになった後いつから運動できる?

インフルエンザ いつから 運動
https://www.mylohas.net/2016/11/058460fitness.html

 

冬になると気温が下がるだけでなく、風邪やインフルエンザが流行してしまう時期でもありますよね。

風邪とは違いインフルエンザに感染してしまうと学校や会社も熱が下がって元気であっても決められた日数休まなくてはならなくなるため、そうならないためにも日ごろから予防されたりされてるかと思います。

 

また常に運動されてる人は何日か体を動かさない日が続くと体を動かしたくてウズウズされるのではないでしょうか。

完治してない時に運動することはできませんが、ではインフルエンザが完治してからいつからなら運動してもいいのでしょうか。

 

インフルエンザに感染した場合、熱が下がってから2日間は自宅で安静とされてるところが多くなっています。

その為人によっては療養してる期間が長くなってしまう事があるためもし完治してから運動するつもりであるのでしたら完治してすぐに運動するのではなく、できればそれから2.3日後から始められた方がいいかもしれませんね。

 

病気は治っても体力が少なくなってしまっていますので、自分が思ってるよりも疲れやすくなってしまっています。

もし運動するとしても完治後しばらくは軽めの運動をして徐々に元の運動量に戻すようにして下さいね。

 

休んでる間何もできなかったからと焦って運動をすると体を壊してしまうことになってしまうかもしれませんので、焦らない様にして下さいね。

どんなに元気だと思っていても体はまだ弱ってるので、翌日からすぐ運動するのは避ける様にして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

インフルエンザに感染すると完治するまでは自宅で安静にしておかないといけませんよね。

普段から運動をされてる人はその間体を動かすことができなくてウズウズしてしまうかもしれませんが、完治したとしてもまだ体力も落ちてる状態でありますので、翌日からすぐに運動するのではなく徐々に体を慣らしながら運動するようにして無理の無いようにして下さいね。