ムートンブーツは雨や雪の日でも履けるのでしょうか?乾かす方法はあるのでしょうか?

段々と冬に近づいてきて気温も下がってくると着る服も暖かい素材の物を着るようになりますよね。

服だけでなく靴も冬用の物を履くことが多くなるかと思いますが、その中でもブーツは冬になると活躍してくれるものであるかと思います。

ブーツにもたくさんの種類が販売されていますが、その中でもムートンブーツは色々なファッションに合わせることができますし、ブーツの内側はファーになっているため履いてると足先も暖かくて人気のブーツの一つですよね。

そのムートンブーツですが、雨に日や雪の日にはいても大丈夫なのでしょうか。
もし濡れてしまった時の乾かし方は?

ムートンブーツは雨や雪の日でも履けるのかなど書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ムートンブーツは雨や雪の日でも履ける?

ムートンブーツ 雨 雪の日 履ける
https://item.rakuten.co.jp/z-craft/1217-0146/

 

ムートンブーツは内側がファーしようとなっているため寒い時期でも暖かくて冬に活躍してくれるブーツの一つですよね。

スカート、パンツスタイルどちらにでも合わせることができるのでとても便利な物でもあります。

 

最近では内側のファー部分を化学繊維で作られたものも多く販売されていて、本物の毛を使ったムートンブーツに比べると格安で購入することもできるのでお気に入りの形や色を何足か持ってる人もいるのではないでしょうか。

冬になるとムートンブーツを履く機会が増えると思いますが、雨や雪の日に履いても大丈夫なのでしょうか。

 

ムートンブーツはスエード調の物になっているため、どんなに高級なブランドの物であったとしても雨や雪の日に履くのはあまり勧められていないようですね。

防水性が強いと言われているメーカーであったとしても強い雨であったりすると雨や雪が染み込んできてしまう事があるようですので、雨や雪の日にはムートンブーツは避けた方がいいかもしれませんね。

もしどうしても履いていきたいというのでしたら防水スプレーをかけておくとある程度の雨や雪は弾いてくれるようですが、あまり何度も使うと皮自体が傷んでしまう事があるようですので気を付けてくださいね。

スポンサーリンク


ムートンブーツが濡れた時、乾かす方法は?

ムートンブーツ 濡れた 乾かす
https://girly.today/2553

 

ムートンブーツは雨や雪の日にはあまり履かない方が良いと書きましたが、外出先などで雨や雪が降って濡れてしまう事もありますよね。

濡れてしまったムートンブーツをそのまま放っておくとシミになってしまう事がありますのできちんと乾かしておくことが大切になります。

 

まず濡れてしまった部分に水で濡らしてから固く絞ったスポンジで衣服の染み抜きと同じ様にポンポンと軽く叩き全体に広げていきます。

全体がしっとりとしてきたらできれば中敷きも外してからブーツキーパーか無ければ新聞紙を丸めて中に入れて形を整えます。

その後日差しが直接当たらない風通しの良い場所で1.2日陰干ししておくと綺麗に乾かすことができるようですよ。

乾いたら靴用のブラシを使って優しくブーツの表面をブラッシングし、ブーツに付いたごみやほこりなどを落とすようにして下さいね。

 

濡れてしまってもきちんと乾かすようにすれば部分的に水染みができてしまう事を防ぐことができて長く綺麗な状態で履くことができますので、少し面倒と思われるかもしれませんが、濡れてしまった時は焦って乾かさないようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

冬に活躍するムートンブーツは多くの人が履かれている人気のブーツの一つでありますよね。

ムートンブーツは表面がスエード調になってるため防水性を高めてるものであっても雨や雪の日に履くと濡れてしまい中まで通ってしまう事があるそうです。

もし濡れてしまったら水染みができない様に乾かすようにするのが大切ですし、できれば雨や雪が降ると分かってる時は履くのを避けるようにした方がいいかもしれませんね。