焼きそばにマヨネーズは合わないのでしょうか?カロリーはどれくらい上がるものなのでしょうか?

焼きそばと言えばお祭りの時に食べることも多いですし、家庭でも作られることの多い食べ物の一つでありますよね。
野菜と麺がソースに絡まってとても美味しいですよね。

その焼きそばにマヨネーズをかけるのは合わないのでしょうか。
焼きそばにマヨネーズをかけるとカロリーはどれくらい上がってしまう?

焼きそばにマヨネーズは合わないのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

焼きそばにマヨネーズは合わない?

焼きそば マヨネーズ 合わない
http://gigazine.net/news/20140113-edge-onimayo-yakisoba/

 

焼きそばは家庭でも手軽に作ることができますし、お祭りなどにある出店などでも売っていてつい買ってしまうという人もいるのではないでしょうか。

その家庭によって入れる具材が違ったりとその家ごとに味が違ったりするかと思います。

焼きそばにはソースを絡めて炒める物ですが、出来上がった焼きそばにマヨネーズをかけるのは合わないのでしょうか。

 

マヨネーズをかけることによって焼きそばのソースだけの味から少しまろやかになり、好んでマヨネーズをかける人も多いですし、カップ麺でも添付のマヨネーズが付いてるメーカーも多いですよね。

このことから焼きそばにマヨネーズは合わないというより、合うものであると思います。

 

ただ、好みがありますので、お店などで売られている焼きそばにはマヨネーズがかかっていないものがほとんどの様ですね。

マヨネーズをかけることによって味に変化を出せますし、小さな子供でもマヨネーズを少しかけるとソースの辛さが和らいで食べることができるようですよ。

スポンサーリンク


焼きそばにマヨネーズをかけるとカロリーは?

焼きそば マヨネーズ カロリー
http://webkanoshi2.seesaa.net/article/363067468.html

 

マヨネーズはサラダや料理にもよく使われていて、焼きそばにも合うものであると書きましたが、カロリーも高く、あまり多く摂取するのはあまり良くないと言われています。

もし焼きそばにマヨネーズをかけて食べる場合、かけない時とカロリーはどれくらい変わるのでしょうか。

 

焼きそばには入れる具材によってカロリーに違いはありますが、一般的なキャベツや豚肉を使った焼きそばのカロリーは大体470Kcalほどとなっているそうです。

マヨネーズは一般的なものだと15g当たりのカロリーが100kcalとなっていますので、その時に書ける量によって200~300kcalアップしてしまうと思います。

最近ではカロリーハーフや、クォーター、といったカロリーの少ないタイプのマヨネーズもありますので、たっぷりかけて食べたいという人はカロリーの少ないタイプのマヨネーズを選ばれるといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

焼きそばにマヨネーズをかけると味がまろやかになり、いつもの焼きそばとはまた違った味を楽しむことができますよね。

カップ焼きそばにもマヨネーズ付きの物が多く、中にはわさびマヨなどと言ったちょっと変わり種のマヨネーズもあるようです。

ただ、マヨネーズはカロリーの高い物ですので、いくらかけると美味しいからといってあまりかけ過ぎないように気を付けて下さいね。