牛肉・豚肉で安い部位や柔らかさは?
カロリーや値段の詳細は?

毎日の料理で牛肉や豚肉を使って料理をされますよね。
これらの肉の中で安い部位はあるのでしょうか。
また、柔らかさはどれくらい?

牛肉・豚肉のカロリーや値段の詳細はどれくらいになっているのでしょうか。

牛肉・豚肉で安い部位や柔らかさはどれくらいなのか、カロリーや値段の詳細を調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

牛肉・豚肉で安い部位や柔らかさは?

牛肉 豚肉 安い 部位 柔らかさ
http://www.coco-goods.com/942/

牛肉や豚肉を使った料理は数多くありますよね。

毎日食事を作るとなるとどんなに美味しいお肉でもまず最初に値段を見てから買うようになるかと思います。

毎日高い肉を食べていたら食費が一気に高くなってしまいます。

 

牛肉や豚肉の中で安い部位はあるのでしょうか。

どちらの肉も安い物と言えば「切り落とし」と呼ばれるものになるかと思います。

この切り落としとは肉のあらゆる部位の切り落とされた残りという意味であるようです。

スーパーなどでは切り落としが良く売れることから切り落としをたくさん作られているようですね。

 

切り落とし以外で安い部位としてはもも肉が安い価格設定されているようですね。

もも肉は筋などがあるため若干柔らかさを求められているのでしたら物足りないかもしれませんね。

どちらも調理方法次第で柔らかくすることができますので、一度試してみてください。

スポンサーリンク


牛肉・豚肉のカロリーや価格の詳細

牛肉 豚肉 カロリー 価格
https://yelltakuhai.s-marue.co.jp/products/detail.php?product_id=1770

牛肉や豚肉といっても様々な部位があります。
これらの部位別のカロリーや価格を調べました。

まずは牛肉から。

もも肉:182kcal
バラ肉:371kcal
肩ロース:240kcal
ハラミ:414kcal
カルビ:526kcal
タン:269kcal

となっています。

 

豚肉は

もも肉:183kcal
肩ロース:253kcal
ロース:263kcal
バラ肉:386kcal

となっています。

 

では価格はどのようになっているのでしょうか。
100gあたりの値段を書いていきますね。

牛肉は

もも肉:400~500円
バラ肉:300~400円
肩ロース:500~600円
ハラミ:200円前後
カルビ:200~400円
タン:200~500円

となっています。

 

豚肉は

もも肉:170から200円
肩ロース:150~200円
ロース:150~180円
バラ肉:130~200円

となっています。

 

肉の種類によって値段にばらつきがありますが、100g100円を切る部位は少ないようですね。

スーパーなどで特売の時はこれらの価格よりも安くなりますので、やはり一番良いのがいつも行くお店の大体の値段を知っておくことが上手に買い物することができる事になるのかもしれませんね。

まとめ

牛肉も豚肉も部位によっては値段が高買ったりしますよね。

カロリーや味なども部位によって違いますので、その部位の特徴を知って料理に使うとより美味しく出来上がるのではないでしょうか。