アマガエルが緑にならない理由は何なのでしょうか?また緑にする方法はあるのでしょうか?
子供の頃田んぼなどにいるカエルを捕まえて遊んだことがある人も多いのではないでしょうか。
特にアマガエルはウシガエルやヒキガエルといった大型のカエルと違い小さくて手のひらに乗せるとちょこんとした姿がとても可愛いですよね。
アマガエルと言えば綺麗な緑色をしてますが、緑色ではないアマガエルもいるそうです。
緑にならない理由は何があるのでしょうか。
アマガエルを緑色にする方法はあるのかなどについて書いていきますので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
アマガエルが緑にならない理由は?
アマガエルは夏に近づいてくると田んぼや水辺で見かけることが増えてきますよね。
綺麗な小さい体とキレイな緑色が可愛らしく、あまり人を恐れないのか手のひらに乗せても逃げることなくじっとしていたり、その指を掴んだりしたりします。
手についた吸盤があるため垂直に立ってるものでも登っていくことができるため、木の上などで過ごしてるアマガエルもいるそうですよ。
そんなアマガエルですが、体が緑ではなく少し茶色っぽい色をしてるアマガエルもいますが、これは自分がいる地面などに同化するような色合いにして外敵から身を守っているそうです。
緑色の葉が多ければ緑色体、枯れ葉や土の上などにいる場合は茶色っぽい色に変化するそうで、普段と違う色をしてるからといって別の種のカエルであるという事ではないそうです。
飼育されているとアマガエルが緑色にならないという理由の一つに飼育環境であまり緑が少ない環境だと体の色が緑にならないことがあるそうですよ。
スポンサーリンク
アマガエルを緑色にする方法はある?
飼育してると最初は緑色だったのにいつの間にか茶色っぽかったり、グレーっぽくなってしまい、緑色にならないという人もいるようです。
先ほども書きましたが、アマガエルの体の色が変わるのは周りの風景に自分の体の色を変えて身を守るためであるので仕方のないことではありますよね。
ですがやはり緑色の方がより綺麗ではあります。
飼育してる時にアマガエルの色を緑色にするにはやはり住んでる環境をできるだけ緑の多い環境にしてあげると緑色になりやすいようですよ。
例えば下は土ではなく人工芝や草を増やしたりすることによって緑色になることがあるそうですが、やはり確実に緑色にするのはこれという方法はないようです。
また日当たりの良いところに置いておくのもいいそうですが、これらの方法でも緑色になったのは時間がかかるようですので、気長に待ってみてくださいね。
スポンサーリンク
まとめ
アマガエルは夏が近づいてくると田んぼや小さな川などの近くで見かけることが増えてきますよね。
見た目も他の大型の変えるなどに比べると可愛らしくて、野生のアマガエルを捕まえてそのまま飼育してるという人もいるようです。
最初は緑色だったのに環境によって体の色が変化してしまうため、また緑色になってもらうには飼育してる環境を草などの緑を多くしたり、日当たりの良いところに置いたりすると緑色の体になりやすいそうです。
ただ、個体差で緑色にならないカエルもいるようですので、気長に待ってみてくださいね。