アマガエルはお腹が膨らむ理由は何なのでしょうか?風船病で大きくなる事はあるのか?
田んぼに水が入るとその周辺にアマガエルが多く出てきて子供の頃よくアマガエルを捕まえたりして遊んだことがあるのではないでしょうか。
見た目も可愛いアマガエルですが、お腹が膨らむことがあるようです。
その理由は何故なのでしょうか。
またアマガエルは風船病で大きくなってしまうことはあるのでしょうか。
アマガエルのお腹が膨らむ理由などについて調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
アマガエルのお腹が膨らむ理由は?
日本で昔から田んぼにいる生き物として有名で親しまれているアマガエルは手足についている吸盤を使うことによって垂直に上ることができる両生類です。
見た目も綺麗な緑色で、人間をあまり恐れない為手に乗せる指にしがみついたりしたりして、可愛くてペットとして飼育されている人もいるようです。
そのアマガエルですが、お腹が膨らむことがあるそうですが、理由は何があるのでしょうか。
自らの意志でお腹を膨らませるのは外敵に襲われそうになった時などに自分の体をより大きくして相手に威嚇する方法であるようです。
もし野生のカエルを触ってお腹を膨らませたのであればそれは威嚇の姿なのだと思います。
スポンサーリンク
アマガエルが風船病になるとお腹が膨らむ?
アマガエルのお腹が膨らむのは威嚇してる時もあるようですが、病気が原因でお腹が膨らんでしまうことがあるそうです。
お腹が膨らむ病気を風船病と呼ばれるそうで、これはお腹の中などに水が溜まってしまう病気のことを指し、浮腫症候群とも呼ばれています。
この病気は色々な原因があり、放っておくと数日後には死んでしまうことがあるそうです。
原因には細菌感染や、卵巣疾患、寄生虫など様々な原因があるため、ただ体内に溜まった水分を取り除いて終わりという事ではなく原因を突き止めてその原因を取り除かないとすぐにまた水分が溜まってしまうようです。
初期の状態では少し太った?と思われるくらいだそうですが、しばらくすると体全体が膨らんでしまいます。
そうならないためにも飼育されているのでしたら普段からアマガエルの姿をチェックしておくようにするのと飼育環境を常に整えておくようにして発病しない様に予防してあげることが大切ですね。
スポンサーリンク
まとめ
アマガエルはとても可愛らしい姿でペットとして飼育されている人もいるそうです。
カエルは威嚇のためにお腹を膨らませることがあるようで、その時のお腹は限界一杯まで膨らませてパンパンに固くなっているそうですよ。
また、病気が原因でお腹が膨らんでしまうことがあり、何もしないで放っておくと死んでしまうことがあります。
病気にならないためにはこまめにカエルの状態をチェックしたり、飼育環境を整えておくようにして下さいね。