二人三脚で身長差があったり親子でやる時のコツは何かあるのでしょうか?

運動会などの競技で二人三脚がありますよね。
二人の脚を紐などでしばりその状態でゴールまで走る競技になっています。

その二人三脚をするときに身長差があったり、親子で行う時のコツは何かあるのでしょうか。
調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

二人三脚で身長差がある時のコツは?

二人三脚 身長差
http://yamaha.naturum.ne.jp/e633458.html

運動会の競技で二人三脚がありますよね。

二人三脚は紐や手ぬぐいなどでお互いの脚を結び、肩を組んでゴールまで走っていく競技ですよね。

 

この競技は息を合わせないとこけてしまったり、こけなくても上手く進むことができないと言ったことがあります。

その二人三脚でペアを組んだ相手との身長差がある場合、どうすればうまくいくのでしょうか。

 

身長差があるという事は歩幅が違うことになりますので、この時大切なのがお互いの歩幅を合わせて進むこととなります。

背の高い人は少し面倒かもしれませんが低い人の歩幅に合わせるといいかもしれませんね。

あまりに身長差があって肩を組見にくいというのでしたら肩ではなく腰に手を回してもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


二人三脚を親子でするときのコツは?

二人三脚 親子
http://www.city.nayoro.lg.jp/school/s_nakanayoro/u11p0p0000000iaw.html

親子競技として親子で二人三脚をすることがあるかもしれませんが、その場合もやはり身長差がありますよね。

 

ちょっと力技になるかもしれませんが、親が子供の体をしっかり持ってある程度親の力で進むというのもありますが、これは子供がまだ幼稚園や低学年くらいの体の小さな子の場合に有効だと思います。

これ以上の年齢になると体格もしっかりしてきますので、親の力だけでは難しいと思います。

 

親子で行う時も大切なのが練習してお互いの息を合わせたり、歩幅を合わせることになります。

お互い掛け声を決めて声を出しながら行うとより息を合わせやすくなるのでいいですよ。

 

身長差がある時も親子でやる時もどちらも忘れてはいけないのがどちらの脚を最初に出すのかを決めておいてくださいね。

本番の結果も大切ですが、その前の練習も楽しい思い出になると思いますので、親子で練習してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

運動会などで行われることがある二人三脚は二人の脚を紐やはちまきで結び、息を合わせてゴールまで走って順位を競う競技ですよね。

ペアになる人によっては身長差があったり、親子ですることもあるかと思いますが、その時に大切なのがお互いが歩幅を合わせることになるかと思います。

ぶっつけ本番ではやはり息も合わせにくいですので、練習でどちらの脚から出すのかを決めておいたり、歩幅を合わる練習をしたりしておくといいのではないでしょうか。

本番では焦らずにお互いに掛け声をかけてゴールまで走ってくださいね。