ハンカチをプレゼントする意味は分かれの印で縁起が悪いのか?ハンカチをプレゼントするのはタブーなのでしょうか?
仲が良かった人との別れやその人の誕生日プレゼントなどにハンカチを渡したことがあるという人もいるかと思いますが、ハンカチを渡すのは分かれの印であるという意味があって縁起が悪いのでしょうか。
縁起が悪い意味があるため、渡すのはタブーなのでしょうか。
ハンカチのプレゼントの意味や、渡すのはタブーなのかについて調べましたので、見てくださいね。
スポンサーリンク
ハンカチのプレゼントの意味は?
ちょっとしたプレゼントにハンカチを送る人も多いかと思いますが、実はハンカチを送るというには意味があるそうです。
その意味とはハンカチは涙を拭くという使い道もあることから別れを連想するものと言われているそうです。
送る側とすれば手頃で色々な種類があるハンカチはプレゼントとしても最適と思いますが、貰った方がハンカチをプレゼントするという事は別れたいということなのかと思われてしまうことがあるそうですよ。
スポンサーリンク
ハンカチをプレゼントするのは縁起が悪くてタブー?
先ほどはハンカチをプレゼントするのは別れを意味するという事を書きましたが、やはりハンカチをプレゼントするのは縁起が悪くてタブーなのでしょうか。
全ての人に対してプレゼントするのはダメということは無いかと思いますが、中国ではハンカチをプレゼントするのはその人との縁を切るという意味に取られてしまうそうですので、中国の人にプレゼントするのはタブーだと言えるかと思います。
また、これからも付き合いを続けたい目上の人や、上司にはハンカチは避けた方がいいかもしれません。
もしハンカチをプレゼントするのであれば少し高価な物を選んだり、ただ渡すだけでなく別れのイメージではない言葉や手紙を添えて渡すとそういった意味合いに取られることは無く喜んでもらえると思いますよ。
ハンカチは漢字で書くと手巾と書いて「てぎれ」と読むそうです。
てぎれと聞くとやはり縁を切りたいのかと思われてしまう人もいるかもしれませんので、どうしてもハンカチでないという事でないのであればハンカチ以外の物をプレゼントされた方がいいのではないでしょうか。
スポンサーリンク
まとめ
プレゼントを送るのに手軽な金額でたくさんの種類があるハンカチを選ばれる人も多いのではないでしょうか。
ですが、ハンカチは別れを連想するとも言われていますので、もし渡すのであればこれからも仲良くして下さいなどのハンカチがもつ意味とは反対の事を書いた手紙などを添えておくといいかもしれませんね。