大晦日に年越しそばを食べますが、そば以外のラーメン、うどん、パスタはアリ?

大晦日の晩に年越しそばを食べる人が多いかと思いますが、そばがあまり好きではなくて、ラーメンやうどん、パスタで年越しそばの代わりに食べるというのはアリなのでしょうか。

年越しにそば以外のラーメン、うどん、パスタはアリなのかについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

年越しにそばの理由は?

年越し そば 理由
http://cute-life.com/oomisoka-toshikoshisoba

大晦日の晩に年越しそばを食べて過ごすというのが、日本で昔からある習慣であるかと思いますが、なぜそばを食べることになったのでしょうか。

年越しそばは江戸時代から定着したと言われているそうです。

 

そばは長く伸ばし、細く切って作る食べ物であることから「健康長寿」や「家運長命」という縁起を担いで食べるようになったのが始まりであると言われています。

また金箔を扱う職人の人たちが散らばった金箔を集める時に、そば団子に金箔を付けて集めていたことから金運が上がるとも言われているそうですよ。

 

この他の説としてそばは食べる時切れやすい食べ物でもあり、「今年一年の災厄を断ち切る」という意味も持っているそうで、大晦日に食べて災厄を断ち切り、新年を迎える様にするという説もあるそうですよ。

年越しそばを食べる時の決まりはないそうですが、年が明けるまでに食べきらないと新年の金運や健康運に恵まれなくなると言われているそうですので、気を付けてくださいね。

スポンサーリンク


年越しそば以外にラーメンやうどんパスタはあり?

年越しそば以外 ラーメン うどん パスタ
http://udon.mu/2441

年越しそばを食べる理由については先ほど書きましたが、同じ麺類であるラーメンや、うどん、パスタを食べても同じなのでしょうか。

 

そばを食べる理由は先ほど書いた通りですので、ラーメンやパスタだと縁起を担ぐという意味では違うかと思います。

ただ、うどんは関西や香川県などでは年越しうどんを食べる地域があるそうで、その理由として運を呼ぶ「うんどん」を食べて太く長く続くようにという意味が込められているそうです。

 

この他には沖縄では沖縄そばを食べて年を越すと言ったように、地域によっては食べる物が違うところもあるようです。

まとめ

大晦日には年越しそばを食べて年越しする人が多いですよね。

そばには健康長寿や金運が上がるなどと言った理由からそばを食べるようになったと言われています。

ラーメンやパスタも同じ麺類ではありますが、麺類であればいいと事ではないので、やはりそばを食べるのがいいのではないでしょうか。