麦茶を沸かすのはやかんとケトルどっちが節約になるのでしょうか?おすすめはどっちなのでしょうか?

夏になると家で飲む飲み物として麦茶を沸かして作られる家庭も多いですよね。

特に子供がいる家庭では水筒に入れて学校に持っていったりと麦茶の消費量は多くなっていると思います。

その麦茶を沸かすときに使われるのがやかんですが、ケトルを使って沸かすのとどちらが節約になるのでしょうか。

調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

麦茶を沸かすのはやかんとケトルどっちが節約できる?

麦茶 沸かす やかん ケトル 節約
http://www.24recommend.com/urawaza/7466.html

麦茶はペットボトルに入ってるものも売られていますが、家で麦茶のパックを入れて沸かして作るという家庭も多いですよね。

ペットボトルの麦茶は買って来たらすぐに飲むことができますが、やはり節約のことを考えると毎回ペットボトルを買うより沸かして作った方が節約になります。

麦茶を沸かすときに使われるのがやかんが多いですが、ケトルでも麦茶を作れるのでしょうか。

 

ケトルでも麦茶を作ることはできるそうですよ。

作り方は簡単で水を入れる時に一緒にお茶パックを入れてスイッチを入れるだけで、沸騰したらしばらくしてからお茶パックを取り出すといいそうです。

 

どちらが節約なのかと言えばやかんだと1l沸かすのに約2.2円、電気ケトルだと約3.38円となるようですね。

契約されている会社の違いなどによって金額に違いはあるかもしれませんが、やかんでお茶を沸かす方が節約になるようですね。

スポンサーリンク


麦茶を沸かすのにやかんとケトルどっちがおすすめ?

麦茶 沸かす やかん ケトル どっち おすすめ
http://www.24recommend.com/urawaza/7466.html

 

夏になると麦茶を家で沸かす機会が多くなりますよね。

麦茶を沸かすのにやかんだけでなくケトルを使っても沸かすことができると書きましたが、どちらで沸かすのがいいのでしょうか。

ケトルでお茶を沸かすことはできますが、実は製造元のメーカーなどは水以外の物を入れて沸かさないようにと取扱説明書で書かれてることが多いようです。

水以外の物を入れたからといってすぐに故障するという事は少ないかもしれませんが、何度も使うことによってケトル内に匂いが染みついてしまったり、茶渋がケトル内についてしまう事があるそうです。

 

また、ケトルは大きい容量の物でも大体1lほどの大きさになっていて、大量に作りたい時には不向きであるかと思います。

そう言ったことから麦茶を沸かすときはケトルに比べると手間かもしれませんがやかんを使って沸かす方がオススメであると言えますね。

スポンサーリンク


まとめ

麦茶を沸かすのにやかん以外に電気ケトルを使うという人がいるそうです。

やかんと違いお湯が沸く時間も短いため、すぐに作りたいと言う時には便利ですが、節約のことや作れる量が少ないといった点ではやはりやかんで作られる方がいいかもしれませんね。