自転車のタイヤの空気入れをしようとして、うまく入らない時の対策は?

うまく入れることができない人は多い?

自転車に乗って買い物や通学、通勤と自転車は手軽に乗って行ける便利な乗り物ですよね。

細い道でもすいすい進んでいけますが、たまに乗ろうとしたら自転車のタイヤの空気がなくなって、乗るとペタンコになってしまうことがあるかと思います。

そんな時はタイヤに空気を入れますが、うまく空気が入らない時どうしたらよいのでしょうか。

自転車のタイヤの空気を入れるのがうまくできない人は実は多くいるのでしょうか。

自転車のタイヤの空気入れをするとき空気が入らない時の対策や、うまくできない人は多いのかについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

自転車の空気入れで入らない時の対策は?

自転車 空気入れ 入らない 対策
https://bikejoho.com/blog/roadbike-pumpup-7-point/

自転車はちょっとした場所に行ったり、駅までの通学、通勤に使われている人も多いかと思います。

気候が良い時や晴れた日に散歩がてら自転車で出かけるととても気持ちいいですよね。

 

手軽に乗ることができる自転車ですが、定期的にタイヤに空気が入っているか確認して、空気が抜けていると入れないといけません。

自転車屋さんなどに持っていくと無料で空気を入れてくれたり、空気入れを貸してくれる所も多くあるかと思いますが、多くの人は自宅で空気を入れられているかと思います。

 

自分でタイヤに空気を入れる時、うまく空気が入らない時がありますよね。

空気が入らない原因の一つに空気入れするためのバルブがタイヤの内側についていますよね。

このバルブの内部にはめ込まれている虫ゴムが劣化しているといくら空気を入れてもそこから漏れてしまうことになるそうです。

この虫ゴムは100均でも売っているそうですので、自宅でも簡単に交換することができます。

もし自信が無ければ自転車屋さんでもすぐに交換してくれますので、もし空気が入らないという時は虫ゴムが劣化していないか確認してみてくださいね。

 

この他に空気が入らない原因は口金が閉まっていて空気が入らない状態になってしまっている時や、タイヤなどに異常がないのであれば空気入れ自体が壊れてしまっているかもしれませんね。

自転車は手軽に乗れるものですが、定期的なお手入れをしてあげることによってより長期間快適に使えますので、年に一度でいいので点検するようにして下さいね。

スポンサーリンク


自転車の空気入れをうまくできない人は多い?

自転車 空気入れ うまくできない
http://www.shinya21.com/genki2.html

自転車の空気入れはレバーを下に押して空気を押し出し、タイヤに空気を入れますよね。

一見簡単な作業ではありますが、うまくできない人は実は多くいるのでしょうか。

 

仕組み自体は簡単なものですので、うまくできない人はそこまで多くは無いかと思います。

 

ただ、先ほど書いたように虫ゴムが劣化していたり、空気入れをセットする時にしっかりはまっていなかったりすると空気を入れることができませんので、そういった経験を持つ人は多いのではないでしょうか。

自転車を持っているとタイヤに空気を入れることは必要な作業になりますので、もしできなくても何度かやっていると簡単に空気入れができるようになっていっていると思います。

まとめ

自転車を通勤、通学や買い物などに利用している人は多くいますよね。

定期的にタイヤに空気を入れなければいけませんが、いつもと同じ様に空気を入れているのに空気が入らないということがあるそうです。

原因の一つにバルブについている虫ゴムが劣化してしまい空気が入らない状態になっている事があるそうです。

この虫ゴムはホームセンターや100均でも売られていて、自分でも簡単に交換することができますので、もし空気が何度入れても入らない時は虫ゴムが劣化していないかを確認してみてくださいね。