ぬいぐるみに話しかける心理とは?生きているみたいで抱くと安心するから?

小さな子供だけでなく、ついぬいぐるみに話しかけた事がある人は少なくないと思います。

何故ぬいぐるみに話しかけてしまうのでしょうか。

やはり生きているみたいでぬいぐるみを抱くと安心するからなのでしょうか。

ぬいぐるみに話しかける心理は?生きているみたいで抱くと安心するからなのかについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ぬいぐるみに話しかける心理は?

ぬいぐるみ 話しかける 心理
http://www.netprice.co.jp/netprice/library/goods/598734/

小さな子供がぬいぐるみを自分の友達のように話しかけている姿を見ることがあるかと思います。

ぬいぐるみに話しかけているのは小さな子供だけでなく、大人の人も話しかけていたり寝る時も一緒であるという人がいるそうです。

ぬいぐるみに話しかける心理はどのような心理なのでしょうか。

 

一番多いのが小さなころからずっと一緒で友達と同じ存在になっているため一日の終わりにぬいぐるみに話しかけるということがあるようです。

この他ではストレスが溜まったりしたときなどぬいぐるみに話しかけることによってストレスを発散していることもあるそうです。

どちらの心理もぬいぐるみを友達であったりと認識であることが共通しているかと思います。

スポンサーリンク


ぬいぐるみは生きているみたいで抱くと安心する?

ぬいぐるみ 生きているみたい 抱く 安心
http://p.twipple.jp/xq7dp

ぬいぐるみを持っているとつい抱きしめてしまいますよね。
なぜぬいぐるみを抱きしめてしまうのでしょうか。

やはりぬいぐるみを抱くと安心するというのが一番の理由であると思います。

 

また心理学的に言うとぬいぐるみを抱くというのは人付き合いにおいて安心感を大切にする人であるそうです。

また常にぬいぐるみを抱いている人は特定の人とずっと付き合っていきたいという傾向があるそうです。

 

もしいつもはぬいぐるみを抱いていないのに最近抱いて寝るようになったのであれば人間関係が一時的に安心感が満たされていない状態であるとされています。

ぬいぐるみは抱きしめるとその気持ちよくてとても安心しますよね。

その感触はまるでお母さんの腕の中にいるような温かさを感じることができるからとも言われています。

まるでお母さんのように優しく包み込んでくれるぬいぐるみはその人にとって本当に生きているのと変わらないほど大切な存在なのではないでしょうか。

まとめ

ぬいぐるみは抱きしめるととても安心します。

フワフワした感触はまるで小さいころお母さんの腕の中で過ごした子供の頃のような安心感を与えてくれて、心を癒してくれる存在になっています。

毎日一緒にいるぬいぐるみはまるで生きていていつも自分を見守ってくれるような存在で抱くとより安心感を与えてくれているのかもしれませんね。