子供が幼稚園や小学生になると運動会など大きな行事がありますよね。
そんな運動会ですが、雨で中止や延期になる場合の基準や判断はどの様になっているのでしょうか。

運動会が雨で中止や延期になる時の基準などを調べましたので参考にしてください。

スポンサーリンク

運動会が雨で中止や延期になる時の基準は?

運動会 雨 中止 延期 基準
http://koike473.exblog.jp/6358210/

運動会は学校などによって春か秋に開催されることが多いですよね。

子供たちは運動会に向けて毎日練習を重ねて頑張っているかと思います。

 

楽しみにしている運動会ですが、雨が降ってしまうと、延期や最悪の場合中止になってしまうことがあります。

せっかく練習したのに運動会が中止になってしまったらとても残念ですよね。

運動会が延期や中止になる基準はどのようになっているのでしょうか。

 

運動会を延期や中止にするかどうかを決めるのには学校職員の会議で話し合いがもたれ、最後は学校長が判断されるそうです。

基準などは地域や学校によっても変わるかもしれませんが、大体前日までに確実に雨が降り続いていたり、当日も降ることが分かっている時、前日の雨の降り方でグランドの状態が悪かって、砂を入れるだけでは無理な場合などが、基準となるようです。

これらの場合は前日までに中止か延期かを決めて、連絡があるかと思います。

 

当日まで微妙な天候が続き、判断を前日までに出せない場合は学校は運動会を開催する準備をしながら、当日の朝などに学校からメールや電話などで開催するかどうかの連絡があるかと思います。

学校についてから延期や中止が決まった場合に備えて、勉強道具も一緒に持ってくるように言われる学校もあるようです。

スポンサーリンク


運動会が雨で中止なのか判断する方法は?

運動会 雨 中止 判断
http://www.oklab.ed.jp/weblog/seibu/2011/05/

先ほども書きましたが、当日に雨が降るのか天気予報を確認したり、前日まで雨が降っていたらグラウンドの水はけができているかなど運動会を開催しても大丈夫なのか、その現地の状態を確認することが判断基準になるかと思います。

もし万が一延期になってしまった場合は多くは次の日に運動会を開催するところが多いです。

 

土曜日が雨で延期の場合は日曜日に、日曜日が無理なら月曜日か火曜日になるかと思います。

学校から前もって延期になった場合の予備日がかかれたプリントなど配布されますので、確認し忘れのないようにしてくださいね。

給食は平日に運動会になったら出る場合もありますし、お弁当を持参して下さいと言われる場合がありますので、もし延期になってしまっても慌てないようにある程度材料をそろえておくと安心かもしれませんね。

まとめ

運動会は今まで頑張って練習してきた子供の有志を見ることができる学校行事の中で特に大きなイベントになるかと思います。
できることなら予定通り開催してもらいたいですが、天候はどうにもできません。

延期や中止になった時の連絡が学校から連絡が前もってあるかと思いますので、もし延期や中止になっても慌てないように前もって確認しておいてくださいね。