ある時口の中を覗いたら歯が黒くなっていた・・・そんな経験はありませんか?

ひどくなると痛みを伴うようになる虫歯、少しでも早く治療してしまいたいところですよね。

 

ところが予約がなかなか取れず1ヶ月後に・・・人気の歯医者ならあり得る話です。

虫歯で予約が1ヶ月後になった時の虫歯の進行度はどうなっているのでしょうか?

 

また治療が受けられるようになるまでの間、進行しないように何か対策があるならしておきたいですよね。

虫歯で予約が1ヶ月後になった時の対策はあるのでしょうか?

 

今回はこれらの点について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

虫歯で予約が1ヶ月後になった時の虫歯の進行度は?

虫歯 予約 1ヶ月後 進行度
https://machishiru.jp/kokubunjishi-haisya/

虫歯で歯医者に行きたいのに予約がいっぱいで1ヶ月後になってしまった・・・。

人気の歯医者だとそういう可能性もあります。

 

ただ、待ってる1ヶ月の間に虫歯が進行してしまいそうで不安ですよね。

虫歯で予約が1ヶ月後になった時の虫歯の進行度はどのくらいなのでしょうか?

 

虫歯がどのくらい進行するかは現時点での虫歯の状態やその人の歯質や食生活なども影響してきます。

なので一概にどのくらい進行するというのは明言できません。

ただし重度であるほど進行が速くなるといわれています。

 

参考までに、虫歯の進行速度を早めてしまう習慣を紹介したいと思います。

・お菓子やジュースなどの摂取機会が多い
・食事や間食をダラダラ食べる事が多い
・歯磨きの時に歯間ブラシやフロスを使っていない
・歯磨きをしていない
・歯並びが良くない
・歯科検診にしばらく行っていない

 

これらの項目に当てはまる項目が多いほど口の中の衛生環境は良くない状態です。

つまり虫歯の進行度を早めてしまう可能性が高いという事になります。

スポンサーリンク


虫歯で予約が1ヶ月後になった時の対策はある?

虫歯 予約 1ヶ月後
https://www.soumashika.com/

虫歯で予約が1ヶ月後になった時、対策はあるのでしょうか?

 

手っ取り早いのは違う歯医者に行く事です。

ただ、行きつけの歯医者なら可能な限りそこに行きたいですよね。

 

そこで虫歯の進行を遅くするために大切な事を紹介します。

①虫歯菌の数を減らす
食べた後は歯磨きをするようにしましょう。

②糖質を摂り過ぎない
甘い物を食べ過ぎないようにしましょう。

③歯質を強くする
フッ素で歯を強くしましょう。

 

日頃からこの3つを意識しながら生活を送ることで歯の健康を維持しやすくなりますよ。

スポンサーリンク


まとめ

歯医者の予約が1ヶ月後になるとその間に進行しないか焦りますよね。

虫歯がどのくらい進行するかは虫歯の状態やその人の歯質、食生活などが影響してきます。

そのためどのくらい進行するというのは明言できません。

 

ただし重度であるほど進行は速くなるといわれています。

1ヶ月も待てないという人はいっその事、違う歯医者に行くというのを選択肢に入れてもいいかもしれません。

 

かかりつけの歯医者で他の所は嫌だという人は虫歯の進行を少しでも遅くするための対策をしましょう。

そのために食後の歯磨き、甘い物を食べ過ぎない、フッ素で歯を強くする事を心がけてくださいね。