旅館でゆっくり過ごす時間っていいですよね。

のんびりお風呂に浸かるのが楽しみだという人も多いでしょう。

そんな時のために旅館で用意されているバスタオル。

 

旅館のバスタオルをうっかり持ち帰ってしまった…そんな経験はありませんか?
今まではなくても今後ないとは言い切れません。

 

旅館のバスタオルを持ち帰ってしまったら罪になるのでしょうか?

バスタオルを持ち帰ってしまった場合、その後の対応はどうするべきなのでしょうか?

 

今回はこれらの疑問について調べましたので、見ていって下さいね。

 

スポンサーリンク

旅館でバスタオルを持ち帰ってしまった!罪になる?

旅館 バスタオル 持ち帰ってしまった
https://www.kasumi-kadoya.co.jp/blog/25889

 

旅館の楽しみといえば現実から離れた開放的な空間や食事、そしてお風呂という人もいるでしょう。

お風呂に入る時に旅館に用意されているバスタオルを使うと思います。

 

その旅館のバスタオルが荷物に紛れ込んでしまっていた…。

旅館のバスタオルを持ち帰ってしまった場合、罪になってしまうのでしょうか?

 

1、2枚なら問題ないかもしれませんが、窃盗罪に問われる可能性はあります。

意図的に大量に持ち帰れば持ち帰るほどその可能性は高くなります。

 

持ち帰っても大丈夫なアメニティグッズは基本的にビニール袋に入っています。

そして見た目でもそれなりのものだと分かります。

タオルがその袋に入っていれば持ち帰っても大丈夫なアメニティグッズだと思われます。

 

しかし袋に入っていない物は持ち帰りを前提としておらず、クリーニングして繰り返し使っています。

「旅館の名前が入っていれば持ち帰っても大丈夫」

こう勘違いしている人もいるようです。

 

ただし実際のところ持ち帰ってはいけない場合も多いので注意してください。

 

勝手に持ち帰らず、旅館の人に持ち帰っても大丈夫なのか確認するようにしましょう。

スポンサーリンク


旅館でバスタオルを持ち帰ってしまった後の対応は?

旅館 バスタオル 持ち帰ってしまった
https://www.kasumi-kadoya.co.jp/blog/19712

旅館のバスタオルを持ち帰ってしまった事が判明した際、その後どうすればいいのか迷いますよね。

バスタオルを持ち帰ってしまった後の対応はどうすればいいのでしょうか?

 

多くの旅館ではそのまま客の方で処分してもらい、返却する必要はないと言われると思います。

 

しかしだからといってそのまま放置しないようにしましょう。

必ず旅館にバスタオルを持ち帰った旨を伝え、どうすればいいのか尋ねるといいでしょう。

 

旅館によってはホームページに問い合わせ用のフォームが用意されています。

問い合わせフォームがあるならそちらから連絡した方がいいです。

 

というのも、繁盛期だったり人気のある旅館だと人手が足りない状態です。

 

そんな時に電話で問い合わせると大事な人手がそこに持っていかれる事になります。

 

旅館の迷惑にならないよう、問い合わせフォームがあるならそちらから連絡するようにしましょう。

スポンサーリンク


まとめ

旅館で用意されているバスタオルが持ち帰りOKじゃなかった場合、窃盗罪に該当します。

1、2枚なら旅館側から訴えられる可能性は低いでしょう。

 

しかしそれでも窃盗罪である事に違いはありません。

それに大量に持ち帰れば持ち帰るほど訴えられる可能性は高くなります。

 

もしもうっかり持ち帰ってしまった場合は旅館に問い合わせてどうすればいいのか尋ねましょう。

最後に、持ち帰ってはいけないと知っていながら意図的にバスタオルを持ち帰らないようにしてくださいね。