オレンジジュースって美味しいですよね。

すっきりとした味わいで、よく飲んでいるという人も多いでしょう。

 

ところでオレンジジュースといえば酸っぱいですよね。

あまりに酸っぱいと飲みにくかったりします。

 

オレンジジュースが酸っぱい時の対策はあるのでしょうか?

また、オレンジジュースを甘くする方法はあるのでしょうか?

今回はこれらの疑問について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

オレンジジュースが酸っぱい時の対策はある?

オレンジジュース 酸っぱい 対策
https://www.freshnessburger.co.jp/menu/beverage/orange_juice

 

オレンジジュースは私達にとって身近な飲み物です。

飲んだ事がないという人は少ないのではないでしょうか。

 

そんなオレンジジュースですが酸っぱい時がありますよね。

果物の状態であれば追熟させる事もできますが、加工されたジュースではそれもできません。

オレンジジュースが酸っぱい時の対策はあるのでしょうか?

 

酸っぱい時は、はちみつや砂糖を加えて甘くして飲むのが手っ取り早いです。

そこに炭酸水を入れて割って飲むとまた違った味わいが楽しめます。

 

しかし自然な味わいのジュースに砂糖を溶かす事に違和感を感じる人もいるでしょう。

そこでおすすめなのがジュースとして飲むのではなく、材料の一部にするという方法です。

 

例えばゼリーやムース、シャーベットなどのお菓子にすることで酸っぱさが気にならなくなります。

ゼリーに必要な材料は、

・オレンジジュース
・ゼラチン
・はちみつ
・砂糖
・水

 

ムースに必要なものは、

・オレンジジュース
・牛乳
・生クリーム
・砂糖
・ゼラチン

といった感じで、分量はレシピによって異なるもののスーパーなどのお店で手に入れやすいものばかりです。

 

また、比較的アレンジもしやすいです。

オレンジジュースが使えるレシピはたくさんあるので、オレンジジュースが酸っぱい時は色々試してみましょう。

スポンサーリンク


オレンジジュースを甘くする方法まとめ

オレンジジュースが酸っぱい時の対策は先ほど紹介した通りです。

ではオレンジジュースを甘くする方法としてどのようなものがあるのでしょうか?

 

先ほど触れた砂糖やはちみつを入れる以外の方法をまとめてみました。

 

トロピカルジュース

オレンジジュース トロピカルジュース
https://news.mynavi.jp/article/20220706-wadai7/

オレンジとパイナップルの相性はとても良いです。

更にココナッツミルクも加えると美味しいトロピカルドリンクになります。

 

もちろんココナッツミルク無しでも美味しいです。

パイナップルは市販のジュースを買ってきてもいいですし、ミキサーで手作りしてもいいです。

ミックスジュース

ミックスジュース オレンジジュース
https://www.olive-hitomawashi.com/column/2020/03/post-9781.html

 

オレンジジュースにバナナとりんご、牛乳をミキサーにかけると、ミックスジュースが出来上がります。

とても懐かしい風味のミックスジュースはそのままでも美味しいですが、好みで砂糖を加えても美味しくなります。

 

また、桃やイチゴなどもオススメです。

 

そしてオレンジジュース自体を甘くする方法としてミラクルフルーツを使うという方法があります。

 

ミラクルフルーツは“次に酸っぱい物を食べると甘く感じさせる”という特性を持っています。

ミラクルフルーツ
https://www.olive-hitomawashi.com/column/2017/12/post-1004.html

つまり酸っぱいオレンジジュースもミラクルフルーツを口にした後なら甘く感じるという事です。

オレンジジュースをそのまま楽しみたいのであれば、ミラクルフルーツも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

オレンジジュースが酸っぱい時の対策として手っ取り早いのは砂糖やはちみつなどの甘い物を加える事です。

またはお菓子の材料として使うという方法もオススメです。

 

ゼリーやムースなどの他、様々なお菓子や料理に使えるので、新しい発見に繋がるかもしれません。

そして酸っぱいオレンジジュースを砂糖やはちみつを使う以外で甘くする方法もあります。

 

トロピカルジュースやミックスジュースなどにアレンジして飲むと酸っぱさが気になりにくいです。

オレンジジュース自体を甘くしたいのであればミラクルフルーツもアリです。

特性を活かした方法なのでオレンジジュース自体が甘くなるわけではありませんが、美味しく飲めるのでオススメですよ。