年末年始は仕事だという人も多いですが、多くの人はお休みです。
そんな年末年始をどうやって過ごすか考えるのって楽しいですよね。

毎年帰省したり外出して過ごしている人も多いと思います。

ですが今は新型コロナウィルスの流行により、これまでとまったく同じ年末年始は過ごしにくいです。

コロナ禍の年末年始の過ごし方はどのようにする人が多いのでしょうか?
大掃除をする人が多いのでしょうか?

コロナ禍の年末年始の過ごし方について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

コロナ禍の年末年始の過ごし方!

毎年、年末年始は除夜の鐘を聞いて初詣して・・・と屋外で過ごす人は多いものです。
ですが今年はコロナの影響で人混みは避ける必要があります。

「せっかくの年末年始なのに・・・」と残念に思う人もいるでしょう。

 

コロナが流行している現在、年末年始はどう過ごす人が多いのでしょうか?
年末年始の過ごし方で人気なものを紹介したいと思います。

 

料理を楽しむ

コロナ 年末年始 料理
https://www.rere.jp/beginners/20767/

年末年始に食べる料理は、普段食べる料理と違いますよね。
例えば年越し蕎麦やお雑煮、おせち料理などです。
これらの料理を楽しめるのも年末年始の醍醐味ですよ。

家で映画やテレビを観る

年末年始 コロナ 映画 テレビを観る
https://www.videor.co.jp/digestplus/media/2020/01/35667.html

家でのんびりできるこの機会に普段観れない映画やテレビを観るのもオススメです。
テレビでは年末年始は特番を放送しているのでそれを観るのもいいでしょう。

家でゲームをする

年末年始 コロナ ゲーム
https://game-research.info/archives/2420

年末年始のこの機会にゲームをするのもオススメです。
1人でコツコツやるのもいいですし、家族がいるなら皆でわいわいプレイするのも楽しいですよ。

他にも毎年福袋を買っている人ならネットで購入するのもいいでしょう。
最近はネットでも福袋を販売しているお店は多いです。

このように、自宅でも年末年始を楽しく過ごす事はできますよ。

スポンサーリンク


コロナ禍の年末年始の過ごし方で多いのは大掃除?

コロナ禍 年末年始 過ごし方 大掃除
https://machome.co.jp/

 

ところで年末年始といえば大掃除が思い浮かぶ人も多いでしょう。

しかし今年は大規模な大掃除をする人は意外と少ないようです。

 

今年はコロナの影響で自宅で過ごす人が多くいました。

そのため掃除をする頻度が増えており、ある調査では約7割の人が「時間をかけずに簡単に」または「普通の掃除と同程度」の年末大掃除にすると回答しました。

 

特に掃除の頻度が増えたのはキッチン周りやトイレ、フローリングやカーペットという結果も出ています。

普段掃除をしていて年末は部分的に掃除をするという人は新型コロナを意識して掃除をするといいでしょう。

 

コロナ禍では換気が重要とされています。

なので換気扇はもちろん、エアコンフィルターや空気清浄機などのフィルターも綺麗にしましょう。

 

また、外出する機会が減っている場合は家の周りも掃除をしておきましょう。

外観をキレイにすることで防犯にも繋がりますよ。

スポンサーリンク


まとめ

コロナ禍のため、これまでのような年末年始の過ごし方は難しいかもしれません。
こんなご時世なので自宅で過ごす人が多いようです。

また年末といえば大掃除ですよね。

 

でも今年は頻繁に掃除をしている人も多いため、時間をかけて大掃除をする人は例年よりも少ないようです。

自宅で過ごす年末年始はゆっくりできて意外と楽しいものです。

思うように出かけられないのは不便ですが、自宅だからこそできる年末年始の過ごし方を満喫してみてくださいね。