有料ライブ配信は画面録画できる?違法になるのでしょうか?

 

家で過ごすときには以前ではテレビなどを観るという人が多かったですが、現在ではテレビだけでなく、ネットやYouTubeなどの配信を観るという人が多くなっていますよね。

無料で動画を配信されてる物もありますが、アーティストが有料でライブもを配信することもあり、料金は発生しますが家にライブを楽しむことができる為、見た事があるという人も多いと思います。

 

テレビなどでは自宅にDVDプレイヤーがあれば録画することは可能でありますが、ネットのライブ配信は録画することは可能なのでしょうか。

録画できてもそれは違法になる?

 

調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

有料ライブ配信は画面など録画できる?

有料ライブ配信 画面 録画
https://andmore-fes.com/87373/

 

少し前に比べると家で過ごすときにテレビを観るより、ネット配信などを見て過ごすという人は増えていますよね。

ネット環境が整ってる家庭が多くなり、携帯ゲームでもネットで他の人と一緒にゲームすることができる様になっていて、とても身近なものとなっています。

 

パソコンは無くてもスマホやタブレットはあるという人は多く、それらを使ってネット配信を楽しまれてるかと思います。

YouTubeなどは無料で動画を配信するサービスとなっていてとても人気で、ユーチューバーと呼ばれる人が色々な配信をして人気となり、子供が憧れる職業の一つであるまでになっています。

 

また無料だけでなく、月額費用を支払えば有料コンテンツを利用することができるサービスもあります。

その有料コンテンツの中でライブ配信をされることがありますが、有料ライブ配信は録画することは可能なのでしょうか。

 

録画ソフトなどで画面を録画する事は可能かもしれませんが、アマゾンプライムなどの動画配信サービスでは画面録画しても真っ暗になってしまいできません。

ですので有料ライブに関しても同じ仕様になっているのではないかと思います。

スポンサーリンク


有料ライブ配信は録画すると違法になる?

有料ライブ配信 録画 違法
https://www.excite.co.jp/news/article/Sirabee_20162087292/

 

ネットなどであるライブ配信は無料で公開されてる物も多いですが、映画やドラマ、アーティストのライブなど、有料でしか見ることができないものもありますよね。

お金を払えば見ることはできますが、何度も見返したいと思っても録画して無ければ見ることはできないですよね。

 

再度配信があればいいですが、そうでなければ録画しておきたいと思うかもしれませんが、先程書いた理由で録画はできないと思います。

もし録画ができたとしても、録画することによって著作権等の侵害にあたり、違法行為となる可能性があるそうです。

スポンサーリンク


まとめ

最近はネットで動画を観たり、塾などの授業や会議をオンラインで見るという機会が増えましたよね。

有料でのライブ配信もあり、利用してる人も多いと思います。

 

見てるとどうしても再度見たいと思う事があり、録画できればと思うこともあると思いますが、テレビ番組などの様に録画できる仕様にはなっていないそうです。

もし録画できたとしても著作権の侵害になる可能性がありますので、気を付けてくださいね。