コンビニのマイバッグの袋詰めは誰が詰める?どこで詰めるのでしょうか?

 

2020年7月1日から日本全国でプラスチック製買い物袋が有料化となるため、マイバックを持参する様にニュースで報道されたり、スーパーなどでは告知ポスターや店内放送で、伝えられていますよね。

コンビニもレジ袋が有料化になりますが、購入した商品をマイバッグに入れる際、袋詰めする場所はどこになるのでしょうか。

スーパーなどの様に袋詰め台が用意されるのでしょうか。

コンビニで購入したものをマイバッグに入れるのは誰が要れるのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

コンビニのマイバッグは誰が詰める?

コンビニ マイバッグ 誰が詰める
https://select.mamastar.jp/273487

 

2020年7月1日から日本全国で、レジ袋が有料化となりますよね。

その為、マイバッグを持って、レジ袋を買わないで済むようにとスーパーなどでポスター告知されたり、テレビなどの広告で放送したりして、多くの人に理解を求められています。

そういった事からマイバッグやレジカゴを持参して買い物に行く人が増えてきているかと思います。

 

コンビニもレジ袋が有料化となり、料金がサイズによって変わりますが大体3円~5円となっています。

普段であれば商品を買ったら店員さんがレジ袋に商品を入れてくれますが、レジ袋が有料化となり、マイバッグを持参する人が増えると思いますが、商品は誰が袋に入れることになるのでしょうか。

 

基本的には今まで通り、店員さんがレジ袋に商品を詰めることになるかと思います。

ただ、マイバッグに商品を入れる際はその人が商品を入れてもいいですし、店員さんに伝えるとマイバッグに入れてくれるようにしてくれる場合もあるみたいですね。

スポンサーリンク


コンビニのレジ袋はどこで詰める?

コンビニ レジ袋 どこで詰める
https://news.goo.ne.jp/article/nikkangendai/life/nikkangendai-641132.html

 

レジ袋がほとんどの小売店で有料となりますよね。

コンビニも例外ではなく、2020年7月1日から有料となるため、コンビニに行くときもマイバッグが必要となりました。

 

今までは店員さんが商品を袋に入れてくれていましたが、自分で商品を入れる事も増えてくるかと思います。

自分で商品を入れる時場所はどこで入れたらいいのでしょうか。

 

コンビニはスーパーと違い商品を入れる場所が無い店舗が多いですよね。

恐らく商品を入れるのもレジがある場所で入れていくこととなるかと思います。

もしかしたら今後商品を入れるスペースを作られるかもしれませんが、スーパーなどに比べるとコンビニは購入する量は少ないので、その場で商品を入れても大丈夫であるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

2020年7月1日から日本全国でレジ袋が有料化となります。

コンビニも袋が有料化となるため、マイバッグを持参することを推奨されています。

購入した商品は今までと同じ様に店員さんが入れてくれますが、マイバッグの場合は入れてもらう様に一声かけると入れてくれると思いますよ。

 

袋に入れる場所は今後設置するかもしれませんが、今のところレジの場所で商品を入れる様になります。

少し面倒に感じるかもしれませんが、いつ必要になるか分からないので、マイバッグを常にカバンに入れてる様にしておくといいかもしれませんね。