食べ物にはご飯などの食事のメインになるものからお菓子やデザートのような物までたくさんありますよね。

 

数え切れないほどたくさんある食材の中にカニステルという食べ物があるのですが、このカニステルとはどのような食べ物で、味はどうなのでしょうか。

 

カニステルは美味しいのか、どうやって食べればいいのかなどについて調べましたので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

カニステルは美味しい?まずい?

カニステル 美味しい まずい
https://botanica-media.jp/2011

 

食べ物はたくさんあって、人によって好きな食べ物は違いますよね。

たくさんある食べ物の中にカニステルという物があるのをご存知ですか。

 

名前だけ聞くとカニ?野菜?とよくわからないという人もいるかと思いますが、カニステルはメキシコ中央アメリカが原産のフルーツで、日本では沖縄で栽培されているそうです。

見た目は黄色く丸い果物で、マンゴーのような中に大きな種が入っています。

 

カニステルは買ってすぐに食べると美味しくないそうで、綺麗な黄色色か少し茶色っぽく、表面にシワができて来たら食べ頃だそうです。

早く食べたいと言う時はりんごと一緒にビニール袋に入れておくと早く熟します。

フルーツではありますが、味はまるでふかした芋のような味だそうで、癖の味であると言われています。

 

また味に個体差が大きい果物だそうで、美味しいのは10個に1個程度しかないの果物だそうですよ。

ですが栄養素はとても豊富に含まれていて、皮膚や視力に良い効果があると言われているβカロテンや、疲労回復や肌荒れなどに効果があると言われるナイアシンやビタミンCも豊富に含まれているそうです。

 

疲れて肌荒れが気になるという人には是非食べてもらいたい果物でありますね。

スポンサーリンク


カニステルの美味しい食べ方は?

カニステル 美味しい 食べ方
https://gourmet-note.jp/posts/9705

 

カニステルは味に当たり外れがある果物であるため、普通に食べるとまずく感じてしまう事があるそうです。

そのまま食べるよりは少し手を加えたほうがより美味しく食べることができます。

 

食べ方としてはカニステルとココナッツミルク、牛乳と砂糖を混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておき、食べる前に冷たい牛乳をかけて食べるととても美味しいそうですよ。

 

また、カニステルは調理してもその色が損なわれないため、スイーツ作りに使われるのも彩りよくなるので試してみてくださいね。

かぼちゃや卵の黄身のような食感や見た目ですので、プリンやスイートポテトの代わりに使ってみるのもいいと思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

カニステルという果物があり、日本では沖縄で栽培されています。

 

味や食感はふかした芋や卵の黄身に似てると言われていて、そのまま食べるよりはミルクなどをかけて食べた方が甘くて美味しくなるみたいですね。

 

また熟してから食べないとまずいとも言われてるので、もしカニステルを買ったりもらった場合はしっかり熟してから食べるようにして下さいね。