飲食店で虫が混入・飛んでる場合の対策はあるのでしょうか?

 

飲食店は数え切れないほどあり、高級な店から家族連れで気軽に行くことができるファミリーレストランなどたくさんありますよね。

仕事をしてる人だとお昼に飲食店で食べるという人もいると思いますが、子どもの頃家族と外食に行くのは好きなものを食べられてとても楽しみだったという人も多いのではないでしょうか。

 

せっかく食べに行った飲食店で出された料理の中に虫が入っていたり、店内に虫が飛んでるなどがあると気分は良くないですよね。

そういった場合何か対策はあるのでしょうか。

 

飲食店で出された料理の中に虫が入っていたり、飛んでる場合何か対策はあるのか調べましたので見ていって下さいね。

スポンサーリンク

飲食店で出された料理の中に虫が入っていた時の対策は?

飲食店 料理 虫 対策
https://start-note.com/industry-manuals/before-starting-business/food-related/52/

 

食事はいつも家でしていても何かの時外食に出かけるという人は多いですよね。

仕事でお昼を外食という人もいますし、家族でちょっと豪華に食べようとレストランに出かけるという人も色々であります。

 

飲食店にもファストフード店から高級レストランまで様々でその人が食べたい料理を選んで店を考えると思います。

ですがせっかく食べようといった飲食店で注文した料理の中に虫が入っていて気分が悪くなったという人もいるようです。

 

料理に虫が混入していた場合店員に対応してもらうという人が多いですが、その時に対応などは人によって違うそうで、穏やかに店員に伝える人から、きつめに注意する人などいるようです。

また最初は穏やかに対応していたけど店員の態度が悪いなどで最終的に怒鳴ってしまったという人もいるみたいですね。

 

料理に虫が入らないようにするのは店側の対策がしっかりしてないといけない事でありますが、どうしても外から入ってきてしまうなどして入ってしまう事を完全に防ぐという事は難しいそうです。

こちら側の対策としてはどうしようもない部分の方が大きいですが、その店の掃除がいき届いてるのかなどでも衛生管理がしっかりしてるのかを見極めるポイントになると思います。

 

店側の対策としては料理など食材は必ず封をして保管しておく、出しっぱなしにしないなどを徹底することと、掃除なども定期的にすることで虫が混入することを減らすことになると思います。

スポンサーリンク


飲食店の中に虫が飛んでる場合の対策は?

飲食店 虫 飛んでる 対策
http://yos84.blog9.fc2.com/blog-entry-82.html

 

飲食店で料理の中に虫が入っていたという事はあってはならない事ではありますが、起きてしまいますよね。

料理に虫が入っていた場合多くは店員に伝えて交換してもらったりして対応してもらうと思いますが、店内に虫が飛んでる場合はどうすればいいのでしょうか。

 

店内に虫が入らないようにするというのは店の入り口が開閉することからして入り込むことを防ぐのは不可能に近いかと思います。

ある程度小さな虫だと手で払うなどしかないかもしれませんが、ハエなどは手で払ってもすぐに来ますし、気分も悪いですよね。

 

まず料理に虫が入らないようにすることと、あまり大きな虫だと店員に伝えて対応してもらうのがいいかもしれませんが、食事する場所で殺虫剤は使えないので、すぐに捕まえるのは難しいかもしれません。

アルコールスプレーを振りかけると飛べなくなり、捕まえやすくなるそうですので、そちらで対応してもらうのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

たくさんの種類の飲食店が数多くありますよね。

その時の気分で食べたい料理を出してる店を選ぶと思いますが、ごくまれに料理に虫が入ってしまったり、店内に虫がいるという事があり、気分が悪くなったという人もいるかと思います。

 

客側としての対策はそこまで多くないのですが、まずその店が掃除が行き渡っているのかというので判断されるのもいいかもしれませんね。

新しい店舗でも掃除が行き渡ってない店だと汚れが付いた状態だったりして虫がより発生しやすい状況でありますので、そういった店は選ばないようにするのも対策の一つかと思います。

 

起きて欲しくはありませんが店内に虫を入れなくするのは不可能に近いので、万が一虫が入ったりした場合は店員に伝えてきちんと対応してもらう事くらいしかできないかもしれませんね。

その時の店の対応によってその店にまた行きたいと思うのか、二度と行きたくないと思うのか分かれるので、店側がどのように対応するのかが一番大切なのではないでしょうか。